次の東芝? 神戸製鋼の不正で証明される日本製造業の限界

www.bloomberg.co.jp まずは神戸製鋼の不正行為の概要をさらっとおさらいしてみます。 神戸製鋼は日本では中堅の鉄鋼メーカーです。 日本国内には新日鉄住金やJFE等の巨大鉄鋼メーカーがおります。 世界を見てみるとアルセロール・ミタルやポスコの様な超巨…

さすが天下のトヨタ!! 会社の未来よりも、仲間を守る頼るべきボス!

www.nikkei.com ついに天下のトヨタ自動車がEV量産に本格参入を表明しましたね! いやー、さすが!!! おそらく、、、 ・エンジンや燃料電池部隊の大量解雇と部門消滅 ・既存工場の多数を閉鎖 ・IT/電池 の成長企業とのパートナーシップ ・既存の自動車作り…

おじさんの、おじさんによる、おじさんのための会社

ホリエモンがフジテレビを買収しようとした時に、「会社は誰のものか」という議論が活発になりました。 従業員のもの 株主のもの 社会のもの 一番シンプルな理屈で言うと、株主のものであると私は思っていました。 しかし! 実際に企業に入社して働いてみる…

日本とアメリカのミーティング資料の違いから推察する、日本人経営者の経営センス

アメリカと日本ではミーティングの進め方というか目的が違うように感じます。 そのミーティングのあり方の違いから両国の経営者の経営的なセンスの有無を推察してみます。 -- 日本企業でのミーティングの目的は 1.情報共有 2.分析結果共有 が主なものである…

投資 僕が日産の株を大量に購入した理由

www.nikkei.com カルロス・ゴーン社長率いるルノー日産グループがEV会社への転換を大々的に発表しました。 これによって日産の株価も少し上昇。 日産株をそれなりに持っている僕としては嬉しい事です。 -- さて、皆さんよくご存知のように今、自動車業界は大…

家具家電を処分しながら中古品とかひとの消費活動について考えた。結論:EXIT戦略ありきの消費が必要。

アメリカからの帰国に伴い家具家電のガレッジセールをやりました。 お陰様でほとんど売れまして、残すは小物のみ。 さて、今回の経験で感じたことを何回かに分けて書きます。 結論としては、とてもいい経験になり、是非ともみんながやってみるべきだ。と思い…

お金をためたいひとにまずやってほしいこと。不用品を徹底的に捨てること。

無駄なモノ買ってしまったーーー。 というのが最も無駄なことなんだなぁと常々思っています。 だって、お金を払って、無駄なものを買って、さらにそれを保管する場所代まで家賃のうちの一部として払っている。これは最悪。 でもなかなか有用なモノだけ買うっ…

東芝の凋落は売上減が原因 / 自分の会社が不正に手を染める or 大規模なリストラする前に転職しちゃったほうが無難。のススメ

どこでも言われていることですが、改めて書きます。 東芝が潰れかけててぼろぼろな理由は、必要なタイミングに必要無いものをキレなかったことです。 だめになって、だめになって、そんで不正に走っている。 もともと不正があった体質なのではなく、もうだめ…

高い目的を掲げる具体的な意義

よく 目標は高く。 と、言われてきました。小学生とか中学生のときに。 その当時はその意味を正しく理解できていませんでした。 多分、それを唱えていた先生たちも理解していない人が多かったはずです。 今、自分で仕事をして生活するようになって、目標が低…

仕事の目的は、その仕事はどうやったら無くせるのか考えること。

あんまり考え方がまとまりきっていませんが、備忘録的に書いてみます。 明確な根拠などは何も無いですが、おそらく本当に仕事を上手に片付けられる人は、その仕事自体を最終的に無くせる人ではないかと思い始めました。 どうやったら今自分がやっているこの…

素人が日本企業のコアコンピタンスを考えてみる

djooです。 新卒就活生になった気持ちで、日本企業が世界に誇れる強さの源泉(=コアコンピタンス)は何か考えてみます。 何度も何度も書いてきましたが、日本企業が成長してこれた一番の理由は人口の爆発的増加です。 この強みがなくなった今、何を武器に世界…

モバイル通信の歴史を勝手に振り返ってみる。そして格安SIMの次とモバイル通信の未来を想像してみる。

djoo.hatenablog.com はじめに スマホの維持費を格安に抑える方法を考えているときに、 「今後のモバイル通信はどうなっていくんだろう?」 と考えてみました。 企業や技術動向を調べたわけではなく、自分の考え(予想?)をまとめてみます。 過去を振り返って…

また省益のために必死な農水省/税金投入と高値じゃがいもそして、市場の不活性化 -じゃがいも不作で30億円の補助金-

www.nikkei.com 相も変わらず、農水省と農林議員の皆さんは自分の票と省益と給料のために国民の税金と商品選択の自由を奪おうとしていますね。 米農務省によると、日本で消費されるじゃがいもやじゃがいも製品の78%は米国産です。 だとしたら、じゃがいも不…

格安データSIM+IP電話+キャッシュバック = スマホの維持費を月額300円以下に

djooが日本に帰るにあたり、スマホの契約をどうするか色々と試算しました。 数年前、日本にいるときにはすでに格安SIMを使っていましたが、その後北米駐在中に沢山のサービスがスタートしているようです。 アメリカでもUnlocked phone(シムロックフリー)の携…

結局、どのクレジットカードが一番いいのか考えてみた (モデルになっているのは過去djoo家)

Googleで「クレジットカード 比較」などと検索すると山のように比較サイトが出てきます。 価格コム等の大手から、個人のブログまで。。。 そういう情報の殆どは以下の2つのポイントを中心にかかれています。 1. 還元率が高い 2. 入会特典が多い そして、よく…

「壁を登るのを手伝う」 or「落とし穴から救い出す」 親として、子供にあげるならどっち?

djoo家には一人息子がいます。 まだ幼児ですが、常々考えるのが親として子供にどこまでの支援や手伝いを施すかということです。 子供ができる前は、子供の自立性や自主性を尊重したいと考えていたのでなるべく親は何もしないほうがいいと考えていました。 今…

アメリカでは若いときから実力があれば活躍できる。は人口ピラミッドを見ても一目瞭然

日本の大企業では30歳になっても35歳になっても、自分のチームを率いる経験や会社の代表となって他の企業とのプロジェクトにチームに参加する経験を積めていないひとがいます。 大学を卒業して22歳で入社したあと、10年近くも、同じ仕事をし続ける、誰かの指…

大企業の管理職の方々は全員これを読んだほうがいい。-先進国陥落は間近 戦後幻想の終焉- Newsweek日本版 2017年8月15日,22日特大号

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2017年 8/15・22合併号 [2050 日本の未来予想図] 出版社/メーカー: CCCメディアハウス 発売日: 2017/08/08 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る Kindleで 週刊ニューズウィーク日本版 「特集:2050 日本の未来予想…

LA LA LANDを見て、「ひとの生活における確固たる選択の軸は楽しいか。であると確信した。」

映画の良さ 月に1回か2回は映画を見る必要がありそうです。 それは趣味というよりも生活をより前向きに生産的に過ごすための現代人としての一つの必須作業のうちの一つになりうるなとも思っています。 もちろん映画に限らずにミュージカルや絵画鑑賞などもそ…

日本農業④ -食料自給率と食の安全保障問題は農水省の省益のためにある-

テレビや新聞等で近年多く指摘されている食料の問題に、 「日本の食料自給率の低さ」や「有事の際の食料の安全保障問題」 があります。 農水省は農業問題の解決を図るとともに、国の食料を安定的に確保するため、これらの問題に取り組んでいる。と言っていま…

投資の考え方②

1. 投資の目的と目標をはっきりさせる → こちら djoo.hatenablog.com 2. 投資の対象とこれまでの成果 ← 今回はこれ 3. 投資をすることで考えるようになったこと=副産物 こんな感じの見出しでダラダラと書かせていただきます。 -- 2. 投資の対象とこれまでの…

投資の考え方①

大層な見出しのテーマですが、自分の中でやっている投資とその考え方を赤裸々に書いておきます。 1. 投資の目的と目標をはっきりさせる 2. 投資の対象とこれまでの成果 3. 投資をすることで考えるようになったこと=副産物 こんな感じの見出しでダラダラと書…

日本農業③ -農業問題の解決が進まない理由-

djoo.hatenablog.com 前回のエントリーで農業問題の定義を明確にしました。 米価の高止まりは、農業問題を隠すための国策であったということです。 さて、米価の国際比較などは、今ではGoogleですぐに出てきます。 世界の米(生産量、消費量、輸出量、輸入量…

ちきりんさんの記事。機械に合わせて生活を変える時代に。に激しく共感。

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20170723 この記事の中で、食洗機に入れられない和食器を使わなくなっている。と日本人の消費者の行動変化を指摘しています。 アメリカではもう一歩か二歩合理的に考えている人が結構いるようです。 つまり、食事を食べるた…

日本農業② -そもそも農業問題とは何か?-

djoo.hatenablog.com アメリカで食べているお米の味と価格が日本で実現できないのはなぜか?という素朴な疑問から始まった農業に関するまとめの二回目です。 そもそも農業の問題とはなんなのでしょうか? まずはじめに知っておかなくてはいけないのが、食糧…

日本農業① -農業のことなんて考えてなかった自分-

はじめに。 日本のお米は美味しいと誰もが信じて疑わないでしょう。 私もそれには大いに賛成です。 しかし、誰もが世界一美味しいお米を食べたいと思っているのでしょうか? 例えば、私が日本にいたときの記憶です。 銘柄によりますが、10kg 3,000円 - 4,500…

オンライン寄せ書き yosetti(ヨセッティ)は超便利!! PDFは無料で作成する裏技も伝授。

www.yosetti.com 寄せ書きのWebサービスYosettiを使ってみました。 使い方は簡単。 ページを作って、寄せ書きに参加してほしい人にリンクを送るだけ。 いちいち寄せ書きを回して手書きする。という日本古来のやり方と比べるとスーパーお手軽ですぐさま寄せ書…

いわタワーさんの[大人の「とりあえず3年」に負けるな。目的と手段を履き違えない人生を] に抜けている大事な説明と、イマイチ説得力がない理由。

www.iwata09.com 初めていわタワーさんのブログを読みました。 駒沢大学を卒業後に就職せずに学生時代から続けていたブログ、執筆、そして服の販売、のようなモノで生計を立てているというプロのブロガーさんです。 その記事の中で人気だった↑↑の記事を読み…

フランスでエンジン車販売禁止 : ライオンはかわいい我が子を崖の下に落とす。ができない日本。

www.nikkei.com 自動車産業の大国、フランスのEVシフト。 素晴らしいニュースですね。 資源に恵まれない国は、他国からお金を稼げる産業が不可欠です。 つまり、輸出できる高付加価値の商品を作れる。または海外からお金を落としに遊びに来てくれる=観光。こ…

アメリカ駐在員おすすめクレジットカード!

駐在員っぽい記事を書きます。 とにかくアメリカはクレジットカードがどこでも使えます! スーパー、レストランはもちろん、公共交通機関から自動販売機、はたまたファーマーズ・マーケットのような出店?みたいなところでもクレジットはほとんど使えます。 …