コロナ相場振り返り:2020年3月に書いたブログどおりに株を買ってきた結果を報告

2020年3月のエントリで、コロナで株が下がっているが海外投資信託を書い続けよう。 という発信をしました。 今回はそのエントリの内容を検証してみようと思います。 djoo.hatenablog.com 検証1:株は上がったのか? 結果、2022年1月までに、書い続けてきた投…

テレワークサラリーマン必見! 外資系コンサルがこぞって使っているガジェット5選

外資系コンサルは生産性の化け物ばかり 外資系コンサルに転職してから早3年。 とりあえず3年間辞めずに在籍している自分を褒めてあげたいと思っている、djooです。(笑) さて、外資系コンサルに転職して色々と思うところはあるのですが、最も印象的なのは 「…

Amazonレビューは偽物? サクラだらけのAmazon商品?見極め方を徹底解説。

Amazonのレビューを参考に商品を買っている人は多いと思います。 が! 実はあのレビューは出品者がお金で買っているんです。 どういう仕組でAmazon レビューが購入されているのか。 その仕組を解説します。 ※Amazonレビューを書いて商品やお金をもらう行為は…

Aliexpress で買った マイクロソフト オフィス 2019 プロフェッショナル plusが使えない。

Aliexpress であやしい激安officeを買ったが使えない。。。。。 ダメ元でAliexpressで激安のMS officeを買ってみました。 正規品、ちゃんと使える、使えるまでサポートする。 的な文言がたくさん書いてあったので挑戦したのですが、、、、、、 結果は失敗!…

最新版 : Aliexpress でopen dispute 失敗。:返金されない。困った場合の対処法。

Aliexpressで商品購入して問題発生したので対処法を書きます まずはContact Centerで出品者とやりとり まずは商品を販売したSellerと直接メッセージでやり取りしましょう。 contact seller でショップと直接やり取り それでもだめならOpen dispute open disp…

日本の緊縮財政策の弊害:MMTを支持する理由はデフレ脱却ではなく心豊かな社会のため

盛り上がるMMT理論 MMT理論が盛り上がっています。 djooも今年に入ってから以下のような書籍を読んでやっと理解ができました。 目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室【基礎知識編】 (ワニの本) 作者:中野剛志 発売日: 2019/05/22 メディア: Kindle版 MMTの概…

仕事に対する閉塞感の理由についての考察 : 日本の社会構造上の問題が大きい

最近、外資戦略コンサルM社や、大手財閥系メーカーF社、教員、行政職員などの友人と近況報告したので、それらをインタビューと捉え、一つの仮説を提示したいと思います。 1.「もうやれることがない」 この研究領域はすでにやれることがやられきっていて、…

ビジネスに価値を見出す若者が減っていると思う。

めちゃくちゃ久しぶりに更新します。 ビジネスに人生の価値を見出す、特に若者は一昔前(30年くらい前?)に比べて格段に減っていると思う。 その理由は、以下のような感じなのではないか。 1.日本が成長してないから報われない。とわかってる。 → 戦後、…

クレジットカード 還元率 改悪 Jaccs REX CARD サービス終了。還元率が1%未満に。

djooが長らく愛用していた、驚異の1.75%現金還元(当時)クレジットカード、REXカードのサービス終了が発表されました。 REX CARD クレジットカードのジャックス公式サイトです。こちらのページでは、最高水準のポイント還元率REX CARD!!いつでもどこでも還…

コロナ禍で顕になる日本の社会的問題と解決策について考える

私は東京の国立大学の修士号を持ち、東証一部大手メーカー → ベンチャー → 外資系コンサル というキャリアを歩んできている。 もっぱらの仕事は、大手企業の事業戦略の立案をお手伝いする仕事であり、最近はメーカー時代に培った全社システム変革のスキルも…

価格comに騙されるな! 光回線はやっぱり高い。違約金と機器残債の支払いを考慮に入れて光回線を契約すべし。

http://djoo.hatenablog.com/entry/2020/07/09/222214 楽天モバイルの固定回線化の記事で多くの反響を頂きました! ありがとうございます!!!! 【事務手数料3300円相当ポイント還元中】Rakuten UN-LIMIT価格: 3300 円楽天で詳細を見る Galaxy A7+Rakuten…

楽天UN-LIMIT を 固定回線に③ モバイルルーターだと三階建ての家を網羅出来ないので、中継器を買いました

djooです。 楽天の、使い放題のSIMを使って、家の固定回線を光通信から切り替えています ネットギアのモバイルルーターを使っていたのですが、さすがに三階建ての戸建てに全て電波を飛ばすことが難しく、時々アレクサの調子が悪くなったり、Netflixが止まっ…

百均で買ったトングがめちゃくちゃ使える

100円均一のダイソーで買ったトングがめちゃくちゃ使えます 読めますかね、これ180度耐熱です つまり、相当熱くならないものであれば、炒め物でも使えますし、揚げ物でもいけるかも もちろん食洗機も可能

楽天UN-LIMIT を 固定回線に② netgear ac785でついに固定回線化完了

ついに楽天UNLIMITの固定回線化に成功。 構成は、 ・楽天UNLIMIT sim (nano simをmicroにちょっとサイズアップして使用) ・Netgear ac785 です。 以下宣伝。 ■楽天モバイル:2,000ポイントゲットの紹介コード有 紹介コード : d6Scb3P4mSrL network.mobile.r…

楽天UN-LIMIT を 固定回線に。 wimax home wifi L01は 楽天回線では使えない!

djooです。 NURO 光がちょうど2年契約終了。 解約月やら、解約手数料の関係があるので乗り換えることにしました。 トータル利用期間の平均月額料金は2500円ぐらい。 高速通信お安く使わせていただきました! さて乗り替わりとなった時に例のごとく価格コムの…

Google フォトに入っている写真。結婚後に妻が一番になり、今は長男がトップ。そのうちトプ2は長男次男になるのでしょう。

Google Photoの写真数がいつの間にか15万枚を超えていました。 一番古い写真が2006年。 もちろんGoogle Photoのサービス開始が2015年なので、過去のデジカメやらケータイの写真です。 私の今の奥さんと付き合い始めたのが2003年。 その当時はまだデジカメが…

緊急事態宣言解除後、居酒屋にホントに行くか?

居酒屋価格が馬鹿らしくなってきた。イオンのPB発泡酒バーリアルがすごい。|djoo #note https://note.com/ysken/n/n60150d4b0015

楽天モバイルにして1ヶ月。実用に耐えられる品質ではありません。

まとめ。 楽天回線のエリア内だからといって油断してはいけません。 楽天モバイルで売られている端末以外で使う場合は使えないと思って覚悟しておいた方が良い。家のネットワーク環境を根本的に見直そうと考え、楽天モバイルを導入して固定回線をなくした生…

戦略コンサルになって6ヶ月。 愚痴ります。(笑)

中途で戦略コンサルファームに入社してはや半年。 色々あったので愚痴っとくということで、意味のわからなかった言葉を書いておきます。 ---------- 「MECE感がない」 ・資料作ってるときにMECE感がない。とめちゃくちゃ言われます。 いやいや、今まで議論し…

コロナで株価大暴落 : 今から少しずつ買う優良投資信託(ETF)

コロナで株が大暴落中。 いつが底?まだまだ? そんな感じのせめぎあいが続いてます。 んで、個人投資家は今こそ安く良い株を買っておきたいわけですが、買うべき株のポイントを。 とにかく単元株が安いものを 株が安いからといって、最低購入金額が20万円と…

賢くレンタカー & カーシェア ≒ 空気圧チェックはしているか?

車の維持費を下げるためにカーシェアやレンタカーを使っている人、多いと思います。 でも、乗るたびに空気圧チェックしている人は殆どいないと思います。 空気圧チェックでちゃんとタイヤに空気が入っていると燃費が目に見える程よくなります。 特にレンタカ…

新型コロナ : 資産運用のメモ

新型コロナの影響で世界同時株安の様相を呈しています。 先読みはせずに今何をするべきか。をメモしておきます。 1. ドルコスト平均法で買い続ける ざっくり、株1,000万円、現預金500万円 のポートフォリオ、コロナ株安を受けて、 500万円を今年中に株にする…

スマートウォッチの決定版?xiaomi mi band 4を買いました

Xiaomi Mi Smart Band 4 【日本正規代理店品】スマートバンド 活動量計 万歩計 心拍計 健康管理 睡眠モニター 5ATM防水 着信通知 音楽再生コントロール 最長連続20日間使用可能 高精細カラー有機ELパネル/iPhone&Android対応 発売日: 2019/12/23 メディア: …

なんか 楽天 が好きになれない理由を考えてみた

「なんか楽天を好きになれない!!!(笑)」 多分、結構多いと思う! ---------- 好きになれない理由をバーっと書いてみます。 1. 楽天を使う理由は安いから。のみ ファンだから、便利だから、という理由で使っているAmazonとは異なり、とにかく色々探してみ…

外資系企業におけるマネージャーは責任が重い / リストラは悪いもんじゃない

日本の企業と外資系企業で一番違うところは、現場のスタッフとマネージャーの責任の重さや権限の違いです。 外資系企業の基本的な考え方は、マネージャーをやりたくて能力がある人がマネージャーをします そのため、長く働いたりスタッフとして優秀だった人…

答えのない時代だからこそ、自分の頭で考えることで自分を守ろう

会社の上司や会社の方針が100%、正しいなんて全く言い切れません 大きな企業でも倒産やら事業失敗して100の新規事業立ち上げて一個当たればいい方なんてザラ なんで、自分の考えが直属の上司やメンバーと合わなかったとしてもちゃんと考えているのであれば自…

転職した人に気をつけておいてほしい心持ち

djooです。 はや4社目。 転職を繰り返す、昭和時代では完全な負け組的サラリーマンです。 --- 一方、令和時代は「転職しないで一つの会社にいるとかやばくない?」と言われかねないので、みんな新卒で大企業に入る時点かなりの人数が転職を意識している時代…

朝ごはん抜くようにして10kg 痩せた話

djooです。 身長178cm: 体重78kg → 68kg の減量に成功しました。 やったのは、 ・朝ごはんを抜く ・前日の夕ご飯から翌日の一食目まで16時間以上あける のみ。 びっくりするくらい痩せましたねぇ。。 昼ごはんも夕ご飯も結構普通に食べてます。 やっぱりポ…

格安靴屋 ヒラキで靴を買ってみた。スニーカー税込858円の衝撃!

djooです。 ヒラキでスニーカーを買ってみました。買ったのはこちら。https://www.hiraki.co.jp/ec/proList/searchProduct?categoryCd=110F0x00000 合計点90点!!! コスパ良いです!!普段27.5cmなので28cmを購入。 → ちょっとゆったりな感じですが、まあ…

UBER Eats ドライバーに登録 → リュックもらって配達していない。。。 → リュックはCOSTCOの買い物で使ってます(笑)

djooです。 悪意はないのですが、UBER Eatsのドライバー登録をしてまだ一度も活動してません。 しかし! まちなかでよく見かけるあのリュックだけは家にちゃんとあります!!! 実はあのバッグは、4,000円で買うんです。 でも、UBER Eatsのドライバーとして…