楽天UN-LIMIT を 固定回線に。 wimax home wifi L01は 楽天回線では使えない!

djooです。

NURO 光がちょうど2年契約終了。

解約月やら、解約手数料の関係があるので乗り換えることにしました。

 

トータル利用期間の平均月額料金は2500円ぐらい。

高速通信お安く使わせていただきました!

 

 

さて乗り替わりとなった時に例のごとく価格コムのプロバイダで分ける見てみます。

kakaku.com

 

条件は、

1. データ通信利用量の上限がない

2. 最低限の高速通信

という2点。

 

そうなってくると実質的にはまたどこかの光回線となるのですが、契約をして、工事をしてというのが正直面倒くさい。。。。

 

ということでモバイル wi-fi を使ってどうにか固定回線を作れないか検討し始めました。

 

楽天unlimitは僕が一枚sim契約していて、楽天回線内ではかなり優秀。速度も申し分なく品質も日に日に改善されている実感です。

もしこの回線品質が保たれるのあれば1年間無料の特典を使いつつ、楽天simを固定回線代わりにするのはかなり現実的なプランです。

 

電話番号も付属するわけですが、別にそれは使わないで、データ専用simとして1年使って、有料になるときにおさらば。というのはありかなぁという感じです。

 

---

色々調べてみると

「モバイル wi-fi ルーターや据え置き型の wi-fi 端末で楽天回線が使える!?」

という情報が出てきたので試しに WiMAX から発売されているファーウェイ製の据え置き wi-fi ルーターamazonで購入。

 

 

 中古なので価格は送料込みで4,500円

(メルカリとかヤフオクで、もっと安く売ってますが、ちゃんと動くかどうかわからないというのと、早く欲しかったのでamazonから買いました。)

 

 

しかし!!!!!!

 

 

 

 

 

結論:楽天回線エリアで、楽天UNLIMIT simを使い、wimax home l01s wifi環境を作ることはできません!

 

理由は対応するバンドの種類が違うから

 

楽天UNLIMITの楽天回線はband3

この端末はband3に非対応(ちゃんと調べりゃよかったよ。トホホ)

 一方で、楽天UNLIMITでも、auローミングエリアであればバンド18

この端末はband18には対応しているので利用できます

 

ちなみに、楽天回線エリア内で強制的にauローミングができればもちろん利用はできるのですが、楽天回線にいるうちは楽天回線のみにしかつながらないようで、全くつながる気配なく、トライアル終了でした。

 

ってことで、楽天UNLIMIT × wifi ルータを考えているかた。ご注意ください!!!

 

 

 

ちなみに、ネクストアクションの計画は以下の2つ。

 

1. 違う格安simを使ってhome wifiを有効活用する

この場合、データ上限なく、それなりの速度で通信できるsimが必要になります。

mobareco.jp例えばUQモバイル格安simは月額2,000円で500kbps使い放題。

子供がnetflix見るんだよなぁ。。。

俺の周辺端末は楽天UNLIMITのテザリングでいいとしても、家族がこれで耐えられるか。。。

 

2. 楽天UNLIMITが使えるwifiルータを使ってwifi環境を整える

この場合は同じミスをしないように、ちゃんと楽天回線で楽天simが使えることが条件。

 

 例えばこれかなぁ。

wifiルータを固定回線で使う場合重要になってくるのが、

電波強度と同時接続端末数

です。

 

うちは戸建て3階建てなので、2階に端末おいて家中飛ばすとなると結構の出力が必要。そういう意味でポケットwifi的なのはちょっと心配。

 

あとは、家にはスマホタブレット Fire Stick TV アレクサ、グーグルホームなどなど様々な wi-fi 接続機器があり、ざっと数えてみても15台はある。そしてこれからも日々増えそう。

 

そのため同時接続台数が8台や10台だとちょっと心許ない。

 

necatermなどの評判もいいんですけど、同時接続台数が10台なんですよねぇ。。。

 --------------

 

ちなみにですが、あと3年もすれば光回線を新規に引く家庭は大幅に減っていくと思っています。

理由は5gが実用的に動き出すから。

 

通信量を絞りまくって提供したとしても、5gのパワーであれば、今の光と遜色ないスピードのモバイルwifiが実現できます。

すると、softbank air型のサービスばかりが流行るようになります。

(今回の取り組みはそれを4gでやろうという話ですね、要するに)

 

 

光回線を長くずーっと使い続けるというのは日進月歩の通信環境では非現実的で非生産的だと思っています。今の最適解は1年後の最適解ではなくなる。これがテクノロジー分野。

(高級品のiphoneじゃなきゃいやだ!って言っている人が被っている、被害と一緒です。隣にほとんど同じようなスペックの中華androidスマホがあるのにそれに乗り換えられない。)

 

 

ってことで、趣味として家のネット回線の最安最適環境作り、取り組んでいきます。どうせテレワークで家にいて暇だし。(笑)