2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントや旅行はインスタ映えするかどうかではなく自分の思考を深められるか or 会話がどのくらい弾むかどうかで選んだ方がいい

djooです。 夏休みも今日で終わりですね。 お子さんをお持ちのお母様、お父様方、本当にお疲れ様でした。(←自分に言ってます。) 来週から日中は小学校 or 幼稚園 or 保育園に言ってくれると思うと。。。。 なんて家が静かになるのだろうと感動することでしょ…

ちょっと宗教じみた話になるけれど、やっぱり自分は日本が好きで幸せになるために生きていくのだ。

安倍政権になって、一時の民主党政権よりも景気が良くなったと言われてます。 確かに、人々の生活が豊かになったのかも知れません。お金の回り方を見れば。 ただ、そういうのって経済指標から 読み取れる人々の豊かさなので、本当に自分自身が幸せを感じる瞬…

日米の文化の差から考える / ひとの管理と評価の考え方

アメリカ子会社に出向していましたが、日々思うのはひとを管理する考え方や評価する基準が日本時代と大きく異なると感じています。 どちらがいいかという話は置いておいて、僕が感じる日米の差を書きます。 ■仕事の振り方 ・日本 人に仕事が紐付いている。人…