2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本農業③ -農業問題の解決が進まない理由-

djoo.hatenablog.com 前回のエントリーで農業問題の定義を明確にしました。 米価の高止まりは、農業問題を隠すための国策であったということです。 さて、米価の国際比較などは、今ではGoogleですぐに出てきます。 世界の米(生産量、消費量、輸出量、輸入量…

ちきりんさんの記事。機械に合わせて生活を変える時代に。に激しく共感。

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20170723 この記事の中で、食洗機に入れられない和食器を使わなくなっている。と日本人の消費者の行動変化を指摘しています。 アメリカではもう一歩か二歩合理的に考えている人が結構いるようです。 つまり、食事を食べるた…

日本農業② -そもそも農業問題とは何か?-

djoo.hatenablog.com アメリカで食べているお米の味と価格が日本で実現できないのはなぜか?という素朴な疑問から始まった農業に関するまとめの二回目です。 そもそも農業の問題とはなんなのでしょうか? まずはじめに知っておかなくてはいけないのが、食糧…

日本農業① -農業のことなんて考えてなかった自分-

はじめに。 日本のお米は美味しいと誰もが信じて疑わないでしょう。 私もそれには大いに賛成です。 しかし、誰もが世界一美味しいお米を食べたいと思っているのでしょうか? 例えば、私が日本にいたときの記憶です。 銘柄によりますが、10kg 3,000円 - 4,500…

PDF を 無料 で 作成! オンライン寄せ書き yosetti(ヨセッティ)は超便利!! (2020年版)

コロナの今こそwebで。 www.yosetti.com 寄せ書きのWebサービスYosettiを使ってみました。 使い方は簡単。 ページを作って、寄せ書きに参加してほしい人にリンクを送るだけ。 いちいち寄せ書きを回して手書きする。という日本古来のやり方と比べるとスーパー…

いわタワーさんの[大人の「とりあえず3年」に負けるな。目的と手段を履き違えない人生を] に抜けている大事な説明と、イマイチ説得力がない理由。

www.iwata09.com 初めていわタワーさんのブログを読みました。 駒沢大学を卒業後に就職せずに学生時代から続けていたブログ、執筆、そして服の販売、のようなモノで生計を立てているというプロのブロガーさんです。 その記事の中で人気だった↑↑の記事を読み…

フランスでエンジン車販売禁止 : ライオンはかわいい我が子を崖の下に落とす。ができない日本。

www.nikkei.com 自動車産業の大国、フランスのEVシフト。 素晴らしいニュースですね。 資源に恵まれない国は、他国からお金を稼げる産業が不可欠です。 つまり、輸出できる高付加価値の商品を作れる。または海外からお金を落としに遊びに来てくれる=観光。こ…

アメリカ駐在員おすすめクレジットカード!

駐在員っぽい記事を書きます。 とにかくアメリカはクレジットカードがどこでも使えます! スーパー、レストランはもちろん、公共交通機関から自動販売機、はたまたファーマーズ・マーケットのような出店?みたいなところでもクレジットはほとんど使えます。 …

ちきりんさんらしくない 「ダイソンのドライヤーは決して生産性は高くないよ。」

私はちきりんさんが大好き。 ちきりんの日記はもはやバイブルです。 d.hatena.ne.jp そんなちきりんさんがちきりんさんらしくない、自分の頭で考えてない記事を書いていたので軽く批判します。 問題の?記事はこれ↓ d.hatena.ne.jp 記事ではダイソンのドライ…

北米駐在員、1年目で思ったこと。

北米駐在が始まって1年経過してくらいで自分が素直に思ったことをまとめたメモです。 これから駐在をする方。 駐在を目指している方。 駐在中の方。 ご参考までに。 仕事の話 ・狭い世界会社や駐在所の規模に依ると思いますが、日本人駐在者の人数は日本に比…