2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち家? 賃貸? / 35年後には約3500万円の資産の差が!? 2/2

前回エントリからの続きです。 djoo.hatenablog.com 3.生命保険代の差=168万円×運用 地味に大きい生命保険代の差。 なんで家の話でいきなり生命保険の話?と思われた方も多いと思います。 ご存知の方も多いと思いますが、住宅ローンを借りるときには団信…

持ち家? 賃貸? / 35年後には約3500万円の資産の差が!? 1/2

djooです。 djooは都内に戸建てを持っています。 djoo.hatenablog.com 今回は住宅に関する永遠のテーマ 「持ち家か賃貸、どっちがいいの?」 というやつを考えます。 -- まずは結論。 資産運用の面から考えると圧倒的に家を購入した方がお得です。 どれくら…

19年入社の学生「仕事より私生活」8割 民間調べ ← 仕事と私生活に区別をつけようとするからこうなる。

www.nikkei.com 昭和的に仕事とプライベートを完璧に切ろうとするからこんな結果になるんです。 「最近の若いもんはプライベートを優先するとは何事だ。」 みたいな議論も、仕事とプライベートが同一線上に有るという発想ではないから起こる議論。 そもそも…

ホンダ、EV電池を中国企業と開発 量販車向け ← なんで社名じゃなくて中国企業?

ホンダ、EV電池を中国企業と開発 量販車向け なんで日経のスクープとか記事に出てくる中国企業は企業名じゃなくて中国企業なんですかね? 組先の 寧徳時代新能源科技 ってBMWとかとも組んでる世界最大手なのに。。。 未だに中国企業は日本企業よりも下だと…

アメリカ駐在員 妻 格安SIM おすすめ携帯電話会社 -買い方 説明付き-

djooの奥さんがアメリカで使用していた携帯キャリアは、 TracFone です。 こちらはプリペイド式の格安SIM会社なのですが、 とても品質が良かった。 www.tracfone.com まずはトータル価格ですが、 端末が必要ないのであれば、1年で大体125ドルで使えるように…

5,000円未満で秀逸:Xiaomi Amazfit cor and mi band 3 レビュー:スマートウォッチがここまで便利とは。

スマートウォッチを買いました。(2019年2月 更新) ↓説明など日本語で読みたい方は以下のAmazonリンクから詳細どうぞ。 カラー液晶&大画面&大きめ Amazfit Cor Xiaomi Amazfit Corフィットネスストラッカースマートウオッチ スマートスボッツウオッチ 心拍…

こんなの氷山の一角。さっさと生活保護廃止してベーシックインカムに。-生活保護費4300万円を横領 東京・北区の職員2人-

生活保護費を横領していた公務員が逮捕されましたね。 4,300万円の税金。 どれだけ企業や個人が頑張って利益を出さなければ捻出できない額か。。。。 まあ、この職員が人間としてダメだったということは、もちろんなのですが、やっぱり生活保護という制度の…

大学院入試で大事なポイント

大学院入試 という言葉を聞いたことありますか? 大学入試ではなく、大学院入試です。 自分が通っている大学の大学院でも、成績が悪いとエレベーターで上がれないですし、他の大学の大学院に行く人も大学院入試が必要です。 入試というと、5教科7科目を思い…

【2018年5月版】格安スマホ: Huawei スマホの比較 → 本当にオトクな端末を考えてみた。 P10 lite / P9 lite ..... 等 本当に買い!の格安SIM 対応 端末 をランキングに

格安SIM端末として圧倒的に人気のあるHuawei(ファーウェイ)社のスマートフォン。 自分の端末を買い換える際に端末のスペックなどをまとめたのでシェアします! かなり悩んで、かなり勉強して確立した理論とランキングなので、参考にしていただければ嬉しいで…

日経記事:考察 ジーンズをはいたパナソニック → 服装変えても社風なんか変わらない。パナソニックはパナソニックのまま美しく衰退していくべき。

www.nikkei.com 久しぶりに日経新聞の記事からです。 端的に言うと、 ・大企業病から抜け出したい ・社風を変える努力をしている ・まずは服装から と、まあこんな感じの話です。 記事には 「社長自らチノパンを・・・」 的な文章がありましたが、パナソニッ…