楽天UN-LIMIT を 固定回線に③ モバイルルーターだと三階建ての家を網羅出来ないので、中継器を買いました

djooです。

楽天の、使い放題のSIMを使って、家の固定回線を光通信から切り替えています

 

ネットギアのモバイルルーターを使っていたのですが、さすがに三階建ての戸建てに全て電波を飛ばすことが難しく、時々アレクサの調子が悪くなったり、Netflixが止まったりしてしまってました

 

ということで、WiFiの電波を増幅する中継器を購入しました

 

 

購入したのはこちらの商品

 

昔TPLINKを使っていた時に、あんまり性能が良くなかったので、アマゾンでちょっと人気のあるこちらのメーカーの商品を買いました

 

結果的にめちゃくちゃ良くなりました。

 

SSIDを変えることなく増幅できるので、接続する機器のWiFiの設定を変更することは不要です

 

設定が難しい。みたいなレビューが結構あったので心配してましたが、全く問題ありませんでした

 

サイズもものすごく小さくて、コンセントにそのままさせるので便利!!

 

1度設定してしまえば、コンセントから取り外して色んな場所に移動しながら最も良い環境を作れます。

 

設定画面を日本語表示もあるので、試してみる価値あると思います。

 

ちなみにもしこれができるのであれば、余ってる携帯電話を使ってモバイルルーターを作って更に中継器を繋ぐというアイデアでもよかったかも。

 

同時接続台数の問題があるから、携帯のテザリングは避けていたけど、中継器を使うなら問題ないのかな?