クレジットカード 還元率 改悪 Jaccs REX CARD サービス終了。還元率が1%未満に。

djooが長らく愛用していた、驚異の1.75%現金還元(当時)クレジットカード、REXカードのサービス終了が発表されました。

REX CARD
クレジットカードのジャックス公式サイトです。こちらのページでは、最高水準のポイント還元率REX CARD!!いつでもどこでも還元率1.25%についてご紹介しております。

驚異の1.75%還元率

そのむかし、各社軒並み1%程度のポイント還元が主流だったときに、REXカードはなんと、1.75%の還元をしかもキャッシュバックという形で実施。

価格コムのランキングでも上位を飾るほどの人気でした。

 

更に各種アフィリエイトプログラムのjaccs モールを利用することで、例えば楽天では更に1%増加などのキャンペーンも多数あり、無名ながら、ポイント還元まつりをしまくっていました。

 

1.25%に改悪

2017年、ポイント還元率が改悪されました。

カード会社の言い分は、

「弊社のクレジットカード事業における収支状況につきまして、
ここ数年のキャッシング収入の低下、コスト増加に対応するため
収支の見直しが必要となりました。」

ということ。

リボ払いやキャッシングなどの金貸しサービスを提供するのがクレジットカードの儲けどころ。

でも、普通の一回払いだけを使われるとカード会社としてはたまったものではありません。

加盟店からの手数料収入だけでは、利益を出していけない。

 

ついに還元率1%。しかも2,000円ごとに20円還元で効率悪い。

2020年7月16日、ついに11月請求分より還元率を1%に改悪すると通知が。

これはもう、rexカードを持っている意味は有りません。というか実質的には勝負を降りた。ということでしょう。

なぜなら、上にも書きましたが、rexカードは現金還元なのですが、2,000円ごとの還元となります。つまり1,999円では1円も還元されない。

これはユーザーにとっては実質還元率を考えるとかなり痛い。

 

楽天カードは100円で1ポイント。細かい金額に対してポイント付与される方がユーザーとしてはお得です。

 

 

 

乗り換えるなら楽天カードか。

さあ、djooもREXカードから乗り換えを検討しなくてはいけません。

つまらないけど、やはり楽天カードが無難ですかねぇ。