価格comに騙されるな! 光回線はやっぱり高い。違約金と機器残債の支払いを考慮に入れて光回線を契約すべし。

 

 

http://djoo.hatenablog.com/entry/2020/07/09/222214

 

楽天モバイルの固定回線化の記事で多くの反響を頂きました!

ありがとうございます!!!!

 

 

 更に2,000円還元の紹介コードはこちら

(こちらを利用いただくと私にも楽天ポイントがいただけるので嬉しい限りですが、もしお知り合いに楽天モバイル利用者がいたらその方の紹介者コードを使えばそのお知り合いにポイントが入ります。)

紹介者コード : d6Scb3P4mSrL

https://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/introduction/

 

--------------

さて、改めて価格コムに載っている光回線との価格の比較をしましたので紹介いたします!

 

2年間利用した場合

楽天モバイルは約1700円

利用できるのに対して

一番安い光回線NURO 光でも2500円!!!

その上になると3500円以上!

 

f:id:djoo:20200710114629p:plain

 

結論から言うと2年間ごとに契約を見直すという方は絶対に光通信光回線を引いたらいけません

 

なぜなら、2年間で解約するということは、

機器の残金返済(約1万-3万)と

違約金(約1万-3万)が

多くの場合発生するからです。

 

※唯一2年間で契約更新がなされる NURO 光だけは価格的に健闘しています。

 

 

今回の試算では楽天モバイルの様々なキャンペーンを利用して約8,000円のキャッシュバックと1年間無料という大盤振る舞いを利用しています。

ちなみに、機器はモバイルルーターとエクステンダーを買ったと言う前の記事の金額間で試算しています。

詳しくはこちら → http://djoo.hatenablog.com/entry/2020/07/06/135416

 

 

↑これは中古で6,000円くらい。

 

 ↑これは新品で3,600円くらい

※昔TPLINKの商品を使っていたのですが、なんとも不安定で別のメーカーのものにしました。

これのレビューはまた書きます。

---------

一見価格コムの比較で月額料金が安く見えるのは、2年時点の金額や3年時点の金額を出しているからです。

 

f:id:djoo:20200710175804p:plain



つまり2年時点の金額というのは2年間で契約終了するという金額ではないのがこの表示の肝です!

 これはかなり誤解を招く表現だと思うので見直しをした方が良いと思われます。

 

 

 

もしも2年間で乗り換えるならば、NURO光以外は、違約金が発生します。

さらに機器の残額の返済をプラスする必要があります。

 

 

 

大体それらの金額が so-net の場合は違約金が22000円

BIGLOBE に至っては3万円以上取られます

 

 

さらに機器の返却に関しても分割払いをすることにより薄く広く伸ばしていますが、2年で契約終了すると、

例えば BIGLOBE 光の場合は60ヶ月、約5年間使う前提で月額600円という機器代を払っています。

 

2年間で契約終了となると残り3年文の機器代金の返却があります!!!

かなり膨大な負担になります!!!

 

ネットワーク代を節約したいなら固定回線は引かないほうがいい。

基本的な考え方としてネットワークに関するとどんどん新しい技術やサービスで出てくるので長く契約するということはあまりよろしくありません。

 

たとえば昨今騒がれている5Gの通信がメインになってきた場合には、光回線など不要です

 

そうなると今契約している光回線をすぐにでも解約して5Gの wi-fi ルーターを契約したいの!!!ということが発生します。

その際に例のごとく違約金や機器の残金の返却を求められると乗り換えのコストがものすごく高くなかなか乗り換える事が出来ません。

 

 

 

楽天モバイルを試すなら格安設計でまずはトライしてみてください。

本事例で示している、楽天モバイルで購入している機器は決して高いものではありません

 

安いものを組み合わせてそれなりの品質を出しています前回の記事でもお伝えしましたが NETGEAR のモバイルルーターにエクステンダーをつけているだけです。

 

再掲

 

↑これは中古で6,000円くらい。

 

 ↑これは新品で3,600円くらい

  

少しテクニックは必要ですが、調べてできないことはありません。



なにかお力になれることがあれば、メッセージ下さい。

 

djoo