楽天UN-LIMIT を 固定回線に② netgear ac785でついに固定回線化完了

ついに楽天UNLIMITの固定回線化に成功。

 

構成は、

楽天UNLIMIT sim (nano simをmicroにちょっとサイズアップして使用)

・Netgear ac785

です。

 

 

以下宣伝。

 

楽天モバイル:2,000ポイントゲットの紹介コード有

紹介コード : d6Scb3P4mSrL

network.mobile.rakuten.co.jp

■Netgear Ac785 amazon

 ※一部の中古品でバッテリーなし商品があるので注意!私みたいに据え置き型として使用するのであれば問題ないですが、持ち運びニーズがあるのであれば気をつけて下さい!

 

 

 

・高速通信、使い放題が1年間無料。その後も月額3,000円は格安。

価格コムで光回線を契約すると2年間の契約で、最低でも

月額2,500円弱

かかってしまいます。

 

しかも!

キャッシュバックをミスると終わります。。。。。(過去に経験あり。50,000円が帰ってこなかった。。。)

f:id:djoo:20200706133200p:plain

 

・遅いかな?と思っていた速度。全く問題ないです!

もともとnuro光をつかっていましたが、それと比較しても実感としては問題無いレベルの速度が安定して、でています。

 

↓↓↓ダウンロード速度。

f:id:djoo:20200706133536j:plain

 

↓↓↓アップロード速度

f:id:djoo:20200706133525j:plain

 

torrentで何やら思い動画を20-30GBダウンロードする人には向かないと思いますが、

webブラウジングと、netflixamazon prmevideoくらいなら全く問題ないです。

 

■Netgearの設定はかんたん。SSIDとパスワードを前と同一にして、家庭内の設定変更の手間を省こう

 

www.netgear.aircard/

からNetgearの設定画面に入ります。

 

初期パスワードは

password

↑これ、説明書にもサラッと書いてあったわかりにくかった。

 

f:id:djoo:20200706133931j:plain

 

WIFI設定からSSIDやパスワードが自由に変えられるので、私はもともと使っていたNURO光のときと同じSSIDに変更しました。

 

amazon echoは再設定が必要でしたが、その他のタブレットスマホ、pcなんかはwifi接続設定何もしなくてもそのまま繋がりました。

うん、便利。

f:id:djoo:20200706133918j:plain

 

ちなみに、速度チェックとか接続された端末とかも一覧で見れます。

 

前の記事でも書きましたが、同時接続の端末台数が10台程度のスマホテザリングだと心許ない。

djoo.hatenablog.com

実際にわたしも設定完了して見てみたら、いきなり10台接続されてました。

この端末、上限が15台なので来客とか、新端末とかがきちゃったらパンクしちゃうかな。。。。若干心配。。。

f:id:djoo:20200706133941j:plain

 

 

結論:

安定した使い放題のネットの選択肢は必ずしも光回線のみではない

楽天モバイル楽天回線の地域なら、楽天モバイルで高速ネット環境が構築可能。