これから妊娠出産するための節約するポイント 「子供のことだから。という思考停止状態で、子供に投資できるお金を無駄に使うのは、全く子供のためになりません。」
これから妊娠出産を計画している夫婦の方々に二人の子供に恵まれた私からのアドバイスです。
子供を授かるということそして出産があるということは何かとお金がかかります。
ただしそのかかるお金は中でも
・世の中の企業が作った本当は必要ない出費
と
・本当に必要な出費
の二つに大きく分けられます
ーーーーーーーまず本当に必要な出費ーーーーーーーー
通品費用 約5万円
出産費用 約5万円
以上。
「え?これだけ???」
「はい、これだけです。」←誰?(笑)
本当にミニマムのコストで出産を考えるのであれば、検査通院&出産費用だけあればOKです。
ーーーーーーーー無駄な出費ーーーーーーーー
その他諸々本当は不要なのに必要と思われている出費を書いていきます。
1. 妊娠検査の度に、超音波の写真を何千円も出して取るような人がいますがあれはマジで無駄です。
どうせ赤ちゃんが生まれてきた後に散々顔が見れますしおなかの中の写真なんて一枚あれば十分。
2 出産前に色々と子育てセットを買い貯めるのはマジでやめたほうがいいです。
「子供が生まれました!」と SNS かなんかで発信すれば、「こんなの待ってるよ!」というような連絡が、先輩ママ&パパたちから来るかも!?
子供の服なんて一か月二か月ですぐ捨ててしまうものだからお下がりで十分。
もちろん、すごくこだわりのある人はお金をかけて買えばいい。
けど、なんとなくそれはなきゃいけないと思っている類の人は子供が生まれてから本当に必要なものを見極めて買いに行けばいいのです
買いに行くのが手間という人は Amazon プライムに登録しておけばいいでしょう。
年間、4000円で15%オフでおもつを届けてくれます。
Amazon定期便便利です。
↑↑↑
djoo家はムーニー縛りです。
すごい使いやすくて漏れたりしない。
しかも安い。
日本の紙おむつの技術力、すごいです!
3. お食い初めやら スタジオアリスなんかでの写真撮影は必要かどうかを見極めて。
こういうのも、本当に好きな人だけやればいいはずです
そもそも家族写真が撮りたいのだったら、フリーランスで安く写真を撮ってくれるカメラマンがたくさんいるのでそういう人を家に呼んで日常の写真を撮ってもらった方がよっぽど良い。
こういうサービスもあるし。
例えばちょっと大きくなってベビーカーでお出かけできるようになったのならば、近くの公園にフォトグラファーを一回5000円から1万円で頼んで、家族写真を撮ればいい。
スタジオ写真なんて、非日常的な写真は結局ほとんど見ない。
その上、印刷された写真は、意味のわからない大きな入れ物に入って家のスペースを邪魔するばかりか、顔がぎこちない写真が3枚ピロッと入っているだけ。
「懐かしねぇ。まだちっちゃいねぇ。」
なんて目を細めながら思い出ばなしができるような写真ではないです。
だったら、フリーのフォトグラファーの人に何百枚と写真を撮ってもらって、Google フォトにアップロードして Google さんに勝手にその日のストーリーを作ってもらった動画を SNS にアップすることのがよっぽどインスタ映えもします。
もちろん、家族の中での写真の価値も高まります。
何よりも見返します。
4.ベビーカーとかベビーベッドとかバウンサーとか、、、、そういうのもまずはメルカリとかヤフオクを見よう。
ベビー用品ほど新品がもったいないものはないです。
特に、バウンサーとかベビーベッドとか、劣化しても品質に問題ないものであれば中古で十分。
抱っこ紐とかは、djooの家ではヘビーユーズなので中古品でいけるのかわかりませんが。
車用のチャイルドシートとかも中古を積極的に探しましょう。
--
まとめ
・イベント関係は本当に必要かどうかを考えてみる。子供にとっては、お食い初めとかお宮参りとかはっきり言ってなんの価値も無い、ただ疲れるだけの行事です。
・予め準備しておくものを極力減らす。 → 必要になったら買う。を徹底する。
・買うなら中古をまず見る。なければAmazonでポチ。
応用編
・中古品を売ることまで考えられればベストです!おすすめはラクマ。
手数料安くてGoodです!
最後に。
「子供のことだから。という思考停止状態で、子供に投資できるお金を無駄に使うのは、全く子供のためになりません。」