スマートフォンの動作を軽くしたいならホームアプリを入れ替えるべき。 Android 版

スマートフォンの動作をなるべくサクサクしたいというニーズがありますよね。

 

サクサク動くのであれば高いスマートフォンを買う必要はなくなります。

 

そこでおすすめなのがホームアプリを入れ替えるという技です。

 

ドコモやソフトバンク au などのスマートフォン特に国産のものはその会社独自のホームアプリが入っていますがはっきり言って重くて使いにくい。

 

一方で Google が出している Google Now ランチャーというのは色々なプッシュ通知が届き自分用にカスタマイズできるという点では良いのですが動作が重くなるというデメリットがあります。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.launcher

 

そこでおすすめなのが Nova Launcher

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.teslacoilsw.launcher

 

この Nova Launcher ホームというのはとにかくサクサク動く。

また、自分用にカスタマイズがとてもしやすいという特徴があります。

 

そして、サクサク動くのは決してホーム画面だけではなくAndroid 全体の動作がスムーズになるというのに驚くでしょう。

 

特に感じるのは IME つまり入力する際にさくさくっと動く感じです。

 

LINE でも Gmail でもブラウザでも何でもいいのですが、

Nova Launcher を入れた後と入れる前で比較してみてください。

 

そのサクサク感にきっと驚きます。