自分の【好き】を見極めて理解することの難しさ。

よく好きなことをやれ!

と言いますがその好きなことをちゃんと自分で見極めて理解をしている人ってすごく少ないと思います。

私も本当に自分が何が好きなのかよくわからない。

 

だからまず自分の好きな事ってなんなのかっていうのを考えるプロセスみたいなものを本当は学校とかそういったところで教えるべきなんだと思う。

 

ちょっと逆説的だけど、

好きなことって何なんだろうって考えるんではなくて、自分の得意なことに 夢中になってそれを少しずつ好きになっていくという努力をするというのがいいのでは?と思ってます。

 

たぶんたくさんの人はたくさんの周りの人から感謝された時に喜びを感じると思う。

要するに得意なことを頑張るっていうのはそういう状況をたくさん作るっていうこと。

 

 だから今から会社を選ぶ人は 自分が得意だったりできそうだったりすることを仕事にするようにしてみればいいのでは?

 

得意なことだったらうまくいくから周りの評価も上がる。

周りの評価が上がれば、もし他にやりたいことが見つかった時に移りやすくなるから。