バッテリーの調子が悪くてスマホを買い替えてはいけない。 → まずはバッテリー交換を試してみよう。

djooです。

 

このまえ自分の3年目?に突入するスマホがほぼ使い物にならなくなりました。

Huawei Honor8 今でもほぼ新品で13,000円くらいですね。 

honor 8 SIMフリー Sapphire Blue

honor 8 SIMフリー Sapphire Blue

  • 出版社/メーカー: huawei
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

このスマホ、ものすごく気に入っていたのですが、もう寿命かなぁということで買い替えを検討。

 

使い物にならなくなってしまった理由は、

「バッテリー劣化」

です。

 

・寒いところですぐに電源が落ちる

・満充電でも午前中で残量20%

 

こんな感じでした。

 

スマホの電池を交換してみよう

そんな中、調べてみると、バッテリー交換キットがAmazonで売ってました。

 

結果的に、これが大当たり!

p9,p9lite,p10,p20などHUAWEI製のスマホなら何でも対応してます。

HUAWEI P9 P9 Lite P10 Lite P20 lite Honor 5C nova lite2 HB366481ECW 互換 バッテリー 【ロワジャパン】

HUAWEI P9 P9 Lite P10 Lite P20 lite Honor 5C nova lite2 HB366481ECW 互換 バッテリー 【ロワジャパン】

  • 出版社/メーカー: ロワジャパン
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

新品のAndroid機種や中古のiPhoneなどを探してたのですが、

最低でも15,000円くらい必要になってしまいます。

 

しかも、たいしてスペックがよくなるわけではないので、

コスパが悪いなぁ。となやんでおったわけです。

 

■バッテリー交換のコツ

1. 交換解説動画をまずは一通り見る(2倍速でOK)

www.youtube.com

言葉はいらないので、よく解説されているこの動画なんかおすすめ。

 

2. とにかく温める → 接着剤をちゃんと剥がす

動画中にもありますが、裏蓋は接着剤で固定されています。

しかし、ドライヤーなどで温めればちゃんと剥がれます。

 

もちろんギターピックのようなものでうまく剥がしながら作業をするわけですが、

これでもか!というくらい温めるのがポイント。

 

3. ケースを取り付けることで裏蓋をしっかり固定

裏蓋は一度剥がされた接着剤の残りでくっついています。

ですので、裏蓋が剥がれないようにケースで固定することをおすすめします。

なんでもいいのですが、私は手帳タイプがあんまり好きではないので、

シンプルなのを使っています。

 

-------------

スマホのスペックはベンチマークスコアを参考に

もしスマホを買い換えるときには、今使っているスマホと買い替え候補のスマホベンチマークスコアをしっかりと見ておきましょう。

 

カメラのレンズが2つ3つついている。からといっていいスマホかどうかはわかりません!

 

感覚的には、Antutuベンチマークスコアで120,000点以上あれば、

実用に耐えうる十分なスペックがあると言えます。

garumax.comこれの総合スコアで12万-15万くらいの端末を見てみてください。

 

----------

スマホの進化はもう停滞気味。気に入った一台を長く使いたい。

2-3年前は、毎日のようにスマホの進化がありました。

なので2年前の機種はもう今は使い物にならない。ということが往々にしてありました。

その理由は、OS(AndroidiOS)とアプリがハードの進化に合わせて高スペック化していったから。

 

ある程度のスペックのハードを前提に、ソフトが開発されていたので、きれいなグラフィックなど、スマホの進化を織り込んでいたのですね。

 

必然的に2年たったら買い替えとなってしまったでしょう。

 

でも、今はハードの進化はだいぶ落ち着いてきてると思います。

 

実際にdjooが使っている端末も2016年に日本で発売されたもの。

つまり4年前のものです。

 

それでもまだまだ現役で使えるいい機種です。

 

 

つまり、気に入った機種を長く使うことができる完成度ということです。

(冷蔵庫やテレビ、洗濯機、掃除機なんかと一緒で、機能はほぼほぼ進化しきっている。という状況)

 

 

長く使い続けるポイントは = どうやって壊れるのか。を理解し防ぐことです。

1. バッテリー劣化 → バッテリー交換で対応

2. ディスプレイ破損 → スマートウォッチでなるべく移動中にスマホを見ないように気をつける

3. その他破損 → カバーで対応

 

スマホを使い切って壊す。というのは大体の場合はバッテリー劣化でしょう。

 

なので、バッテリー交換が可能になればスマホの寿命が一気に2-3年伸びます。

かなりコスパいいです。

 

ちょっとむずかしいかもしれませんが、どうせ壊れていて買い替えを検討しているような状態なら、ぜひ試してみてほしいです。

 

いいものを長く使いましょう。もったいない!

 

djoo