戦略コンサルになって6ヶ月。 愚痴ります。(笑)

中途で戦略コンサルファームに入社してはや半年。

 

色々あったので愚痴っとくということで、意味のわからなかった言葉を書いておきます。

----------

MECE感がない」

・資料作ってるときにMECE感がない。とめちゃくちゃ言われます。

いやいや、今まで議論してたことのまとめだよね?みたいな反論しようもんならコテンパンにやられます。

 

若手マネージャーだからなのか作る資料にやたらとこだわる。

パートナーと話すときはすんなり通るところもマネージャーはいちいち突っかかってくる。

という感じです。

 

「気持ちが安定しないひとが多い」

・忙しいのはわかるんですけど、気分の浮き沈みで言ってることがめちゃくちゃ変わる。

傍から見てるといっぱいいっぱいになってしまってテンパってる人。状態。

 

ベースの人間性なのかコンサルやってるとこうなるのかよくわからないんですが、ロジカルに仕事するはずなのに、仕事の進め方とか気分の浮き沈みとかが全然ロジカルじゃない。

 

もともとの会社にBCGの人いたけど、部下やめさせまくってたのは多分そのせいだ。

 

自分の合理が合理的。っていうのかなんなのか。。。

 

「やっちゃいけない上司の行動を全部網羅している」

・だからお前はだめなんだ

・バカか

・あーもー、俺やるわ。(作った資料ゴミ箱。結局自分で作る。)

 

こんな感じの言動多数。

新卒だときっと辛いだろうよ。。。と思います。

 

中途で、事業会社で事業自分でやってた人間にとっては、

「コンサルって特殊だなぁ。事業をほんとに進める上では通用せんよ、その理論もリーダーシップも」

みたいにちょっと引いて見てるので、ある意味受け流すことが可能。

 

「無駄に細かい。」

・これはドキュメンテーションという名のもとにコンサルスキルの一つとして名高いのですが、生産性を考えると無駄に細かいとしか言いようがない。

 

絶対に読まれない資料に長時間かける← これはたくさん調べたぞ。すごいだろ。っていうのをお客さんの役員に見せるため。いわゆる分厚い資料を作るための努力。時給数万のコンサル使ってそれをやる価値は確実にないだろ。と思ってしまう。

 

気分で資料のテンプレがコロコロ変わる ← もしかしたら無能なマネージャーだったからかもしれないけど、ゴールイメージが持ててないから何となくノリで資料を作らせて、すぐに気に食わないと体裁変える。チームの生産性を高めるという意識が低すぎて、結局長時間労働の原因に。ま、外資コンサルと言えど最近は働き方変えてて結局しわ寄せがその時のマネージャー自身に来てたけど。(戦略部隊はおかしいと周囲にバレてて改善してる。採用とかにも影響してるから)

 

「パートナー絶対」

意外だったのがめちゃくちゃ上に気を遣う。

議論していてもパートナーが右と言ったら、もともと左だったのにそっちに流れちゃう。

これはまた例の無能マネだったからかもしれないんですが、ロジカルシンキングなんてあってないようなもんです。権力の前では。

 

顧客の期待を裏切る提案。なんてのもない。

 

顧客が言ったから、多分無理だと思ってて、ファクトベースで立証されててもそれを推す。みたいな。。。。