2017-08-26から1日間の記事一覧

モバイル通信の歴史を勝手に振り返ってみる。そして格安SIMの次とモバイル通信の未来を想像してみる。

djoo.hatenablog.com はじめに スマホの維持費を格安に抑える方法を考えているときに、 「今後のモバイル通信はどうなっていくんだろう?」 と考えてみました。 企業や技術動向を調べたわけではなく、自分の考え(予想?)をまとめてみます。 過去を振り返って…

また省益のために必死な農水省/税金投入と高値じゃがいもそして、市場の不活性化 -じゃがいも不作で30億円の補助金-

www.nikkei.com 相も変わらず、農水省と農林議員の皆さんは自分の票と省益と給料のために国民の税金と商品選択の自由を奪おうとしていますね。 米農務省によると、日本で消費されるじゃがいもやじゃがいも製品の78%は米国産です。 だとしたら、じゃがいも不…

格安データSIM+IP電話+キャッシュバック = スマホの維持費を月額300円以下に

djooが日本に帰るにあたり、スマホの契約をどうするか色々と試算しました。 数年前、日本にいるときにはすでに格安SIMを使っていましたが、その後北米駐在中に沢山のサービスがスタートしているようです。 アメリカでもUnlocked phone(シムロックフリー)の携…