賢くレンタカー & カーシェア ≒ 空気圧チェックはしているか?

車の維持費を下げるためにカーシェアやレンタカーを使っている人、多いと思います。

 

でも、乗るたびに空気圧チェックしている人は殆どいないと思います。

 

空気圧チェックでちゃんとタイヤに空気が入っていると燃費が目に見える程よくなります。

 

特にレンタカーの場合、あんまり良くないですが、タイヤの摩耗などは使う人のコストにならないので、適正+15%くらい入れても良いです。

 

carnext.jp

空気圧高め = タイヤ摩耗や乗り心地に影響

空気圧低め = 燃費に影響

 

です。

 

なので、せっかく安く車を借りたのであればちょこっと空気圧チェックするのがおすすめ。

 

 

 私は、↑のようなUSB充電式のエアーコンプレッサーで最低でも2週間に一度くらいは空気圧図っています。

 

かかる時間は15分程度。

 

特に長距離乗る前は確実にやってます。

 

レンタカーでもカーシェアでも明らかに空気圧が足りない。という車もまま見受けられます。

 

せっかくコスト削減しているのであれば空気圧チェックはこまめに。

 

自家用車の場合は1ヶ月で数%の空気圧が下がるということなので、2週に一度位のルーチンにしてみてください。

 

※自転車に乗っている人ならよく分かると思いますが空気圧が低いとほんとに疲れる!

あの疲れがそのまま自動車の燃費に繋がります。