なんか 楽天 が好きになれない理由を考えてみた

「なんか楽天を好きになれない!!!(笑)」

 

多分、結構多いと思う!

 

----------

好きになれない理由をバーっと書いてみます。

 

1. 楽天を使う理由は安いから。のみ

ファンだから、便利だから、という理由で使っているAmazonとは異なり、とにかく色々探してみると一番安いものがあったから楽天で買うという理由以外で楽天を使ったことはまずありません。

 

つまり、高くてもファン。みたいなのはなくてとにかく安ければ楽天でもどこでもいい。

 

あと、楽天ポイントもなんかしっくりこない。

Paypay使うのはあんまり抵抗なくても、楽天カード使うのは、なんというか、金にケチケチしているという感じが否めない。

 

要するに現金でケチで節約で。。。。

みたいな人が楽天を使っているイメージで、楽天もそういう人を顧客に多く持っているから、その人たち向けにとにかく手間はかかるけど、自分の時間単価を理解できない層に対してサービスを作っていく。

みたいな、貧困層向けのECサイト。っていうかんじで、自分がその一員であるということを認めたくないし入りたくない。

 

2. パクり方が下手

ソフトバンクUBERに出資 → 楽天lyftに出資

AmazonKindle楽天Koboを買収

・メルカリが伸びてる → 楽天ラクマの手数料を下げる

みたいな。

「新規事業は基本的に伸びてる他の会社のパクリであとは経済力とユーザー力とポイント力で無理やりシェアを取る」

みたいのが露骨でダサい。

 

もちろんGoogleも買収しまくっているんだけど、マネタイズポイントが遠い(広告ビジネス)だから、ユーザーとしては

「顧客のためになるいいサービスをスタートしてくれた。しかも無料で。好き!」

みたいな感覚になる。

 

楽天の場合は、「楽天が儲かるビジネスをやってる。」という感じが物凄くしていて、顧客満足度とか最も愛される企業。みたいのとはものすごく遠く離れている感じ。

 

3. 斬新っぽいことがなんかダサい

社内公用語英語とか、海外進出加速とか、

なんかぶち上げる斬新っぽいことが全部ダサいんだよなぁ。。。

本当っぽくないというか、本気っぽくないというか、無意味っぽいというか。。。(笑)

 

ソフトバンクが本気で海外進出するっていうときに世界最大のファンドを10兆でぶち上げて、そんで出資先の企業に英語も仕事もできるやつを送り込む。みたいのが本当のグローバル化?みたいなかんじなんだけど、なんか楽天は違うような。。。(笑)

 

4. 楽天社員です。って言ってもなんかすごそうに感じない

ソフトバンクで新規事業やってます。っていうとすごそうに感じるんだけど、

楽天で新規事業やってます。っていってもなんかすごそうじゃないんだよなぁ。。。(笑)

 

楽天出身です。って言ってもバリューがないというか。。。。。

 

Amazonで物流企画やってます。とかwebマーケの専門家です。

っていうと、おおーーーってなるんだけど。。。

 

多分、世の中に提供しているサービスとか商品があんまりだし、あんま楽天出身者で有名な人がいなかったりするからかなぁ?(知らないのは俺だけ?)

 

Amazonなら給料低くても入りたいけど楽天は金がもらえないと嫌だなぁ。

 

 

-----------

結論

 

楽天 = 金

 

みたいなブランディングができてしまっているから微妙。

 

金が悪いと言っているわけではなくて、

金は顧客満足の次でしょ。って思ってしまう。

 

本当に顧客の満足とかを考えているというよりも、顧客の足元を見て自分たちの利益を追求しまくっていて、そのやり方がえげつなくて弱い者いじめ感があって。。。。(笑)

 

ということで、なんか楽天がパッとしない理由をかいてみました。

 

※あ、ちなみに僕は楽天モバイル使ってます。(笑)