転職した人に気をつけておいてほしい心持ち

djooです。

 

はや4社目。

 

転職を繰り返す、昭和時代では完全な負け組的サラリーマンです。

 

---

一方、令和時代は「転職しないで一つの会社にいるとかやばくない?」と言われかねないので、みんな新卒で大企業に入る時点かなりの人数が転職を意識している時代ですよね

 

■何社か経験した私から転職したばかりの人に気持ちのアドバイス

 

すぐに結果を出そうと躍起にならないこと

 

「キャリア採用で入ったんだから、新卒とは私がすぐに結果を出さないと!!!」

と意気込む気持ちはよくわかりますし、その気持ち非常に大事です!

 

でも、現実的に、同じ職種だからといって、会社が変わればルールも変わって社内力学も違う

 

転職して1ヶ月2ヶ月で、元々いる人よりもパフォーマンス出そうとか、活躍しようとか考えると精神的にも肉体的にもきついことになります

 

もちろん転職先からそういう風な働き方を求められる人も多いと思います。

 

なので、周りに対してはめちゃくちゃやってる頑張ってるというのを見せながらもまだ慣れていないという感じで、安全安定のまま転職先に慣れてんだ方がいいと思います

 

直ぐにパフォーマンスが出せる人は、それに越したことありません。

 

でも、転職が初めてとか、新しい職種にチャレンジするとか、そういう人にとって、転職直後ってものすごいストレス

 

転職失敗したかなとか思ったり、やっぱり前の会社が恋しいなんて、そんな人多いんじゃないですか??

 

でも大丈夫です。

 

 

4社経験した僕が言えることですが、だいたい半年から1年すればその会社に慣れ始めます

 

そして、ちゃんと今までのキャリアを活かしたパフォーマンスを発揮できるようになります!!

 

大事なことは、生き急がないこと

 

周りとの調整も勿論ありますが、頑張ることは頑張るけれども、焦らずにじっくりやってください