ワンデーコンタクト、一箱(片目1ヶ月分) 1,350円 の衝撃 / エルコンワンデーのレビュー + 節約の考え方おさらい:固定費を下げよう

 コンタクトレンズ、処方箋なしでネットで買えるのはご存知でしたか?

ネットで買えることがわかっていても、ワンデーアキュビューモイストとか、いわゆるブランド品を書い続けているかたがきっと多いと思います。。。

 

でも

「毎日使うもので、無いと困るもの。なのに価格が高い。。。」

「2weekとか1monthにして節約も考えたけどワンデーのが便利なんだよなぁ。」

と、考えている方多いと思います。

 

そこで、、、、色々考えた挙げ句、

「無名メーカー」「処方箋なし」「ネット購入」

に挑戦中です。

 

結果的に毎月2,000円以上の節約ができています。

もちろん、使い心地も損なわずに。です。

 

------

 

■買っているのはエルコンワンデー

djooがこの1年使い続けているワンデーコンタクトは、エルコンワンデーです。

 

結論から言います。

「もう二度とワンデーアキュビューには戻りません」

 

メリット

・そもそも処方箋が無いという点で安い。

・ネットなので店舗よりも安い。(人件費や店舗維持費が商品代金に含まれていない)

・無名メーカーであり、ブランドがない分安い

 

デメリット

・無名メーカーだから不安

 

そして、この無名メーカーだから不安という点をこの1年で完全に取り除くことができました。

むしろ、ワンデーアキュビューよりも好みの問題かもしれないけど、つけ心地がいいよね。

と思うことも。

 

※そもそも、コンタクトレンズは医療用機器なので、厳格な審査を通過しているもののみが販売されています。合う合わないという差はあるにせよ、基本的な人体への影響などはクリアになっているため、どんなものを買っても基本的には問題ないのです。

 

■価格の比較をします。

 

amazonの金額で比較します。

 

3ヶ月分(1箱30個入り×3ヶ月×2(両目)

ワンデーアキュビューモイスト :14,000円

エルコンワンデー : 8,000円

 

その差、6,000円!

 

3ヶ月でこの差なので、1年だと、なんと24,000円もの差になります。

 

 

ぜひ一度試してみていただきたい。

 

例えば、1箱だけ(一ヶ月)、試してみて、合わなかったやめてもとに戻す。

ということも有りかと思います。

 

 例えば↓のように1箱から買えます。

(もちろん大量買いのほうが単価は下がります。) 

エルコンワンデー BC8.7 PWR-2.00 【1日使い捨てコンタクトレンズ】
 

 

 

-----------

■節約の考え方をおさらい ~賢く生きるために~

 

さて、世の中の色々な節約術や運用術など、個人が考えて消費をすることで、大きく生活コストが変わる時代ですが、

今回のコンタクトレンズの取り組みはものすごく大当たりな工夫でした。

 

「毎月確実にかかる費用で、かつ、絶対額が大きいもの」

の節約が一番効果的です。

 

節約の基本的な考え方は

「固定費を下げること」

です。

 

固定費 :住宅費、 光熱費、保険、税金、通信費、教育費、養育費、、など

変動費 : 旅行、家電製品購入、外食費、、など

 

とにかく、固定費を徹底的に下げることに注力すべきです。

なぜなら、節約には、労力がかかるため、労力をかけずに自動的にお得になる仕組みをいかに作るか。が一番大事だからです。

 

例えばdjooの場合は以下のようなことをすべて実践済

・電気代 : 乗り換えでお得に。エネオス電気に

 

・ガス代 : 乗り換えでお得に。エネオスガスに。

 

・水道代 : クレジットカード払いでポイントゲット

 

・携帯代: 格安SIMに乗り換え済。(どこの格安SIM会社も対して金額は変わらないので、どこでもいいので大手3キャリア以外の通信会社にすればOK)

 

・web代 : 価格コムで契約 → キャッシュバックをもらったら乗り換え(2年に1度の乗り換えで、光通信が月額4,000円くらいになってます。そもそも家にネットをひかない。というのも有りな選択ですが、うちは専業主婦+子供二人。がamazon prime ビデオやNetflixamazon アレクサで音楽聴きまくっているので必須のインフラとなってます)

 

・保険 : ネット掛け捨て生保のみ加入。医療保険がん保険、大手有名保険会社の商品は不要です。(ニッセイ、第一生命、明治安田、プルデンシャル、アフラック。。。)

生命保険の基本的な利益構造を見たい方は以下の本のご一読をおすすめします。

ライフネット生命の社長(今は会長かな?)の本です。

 

生命保険のカラクリ (文春新書)

生命保険のカラクリ (文春新書)

 

 

・コンタクト : エルコンワンデーに。ワンデーアキュビューモイストからの乗り換え。

 

・住宅(おまけ) : 住宅ローンを低金利で借りて、なるべく長く借り続ける。

→ 住宅ローン減税を考えると、そもそもお金が戻ってくるという意味のわからない制度が日本にはありますからね。

ちなみに、団信に入ることにより、借り主が死んだら借りてるお金は棒引きになります。(これは生命保険のようなものなので、この分を考えると実は生命保険料は低くていいはず)

 

 → 住宅ローンの金利 <<< 一般運用商品の金利。なので、繰り上げ返済せずに、繰り上げ返済できる金額があったら、NYのETFでも買ったほうがいいです。

運用に関してのエントリはこちら。

http://djoo.hatenablog.com/entry/2019/01/15/163453

 

---------------

 

色々書いてしまいましたが、コンタクトレンズの挑戦は1年の効果検証に裏付けされています。 人柱になりました。(笑)

ものすごく価値のある即効性のある節約術だと思いますので、ぜひ試してみてください。