2019/08 世界同時株安 : 日本株とアメリカ株 比べるとダメージの違いがわかる。

djooです。

世界同時株安の様相を呈しています。

 

でも、アメリカ株が下がった下がったと盛り上がっているのと、

日本が下がった下がったと盛り上がっているのでは、

投資家へのインパクトがとりあえず今の所全く違います。

 

以下、1年の株価推移を日経平均とNYダウ比較してます。

 

大まかな山谷は似ているものの、NYダウがどれだけこの1年で伸びたのかがよくわかります。

 

2018年9月からの1年のデータですが、NYダウは暴落している今ですら、1年前より高い株価です。

 

一方日経平均は2018年12月の急落についで2番目に低い株価。

 

どういうことかというと、

アメリカ株に投資している人にとっては、急落があったとしても1年前に買った株価はプラスである。

 

日経平均の人は1年前に買った価格からマイナスである。

ということ。

 

そうなると投資家心理は後者であるとものすごい恐怖感です。

「1年前に買って、運用していると思っていたのにマイナスか!」

と。

f:id:djoo:20190816161125p:plain

NYダウ

f:id:djoo:20190816161208p:plain

日経平均

 

 

改めて、日本の株式市場というのは不健全(資本主義経済的ではない)なぁと思います。

 

djoo@大手町