実質16,000円でDELLのノートパソコンを中古で買いました。満足度120点。中古ノートの選び方ポイントメモ。2019/03

djooです。

 

この度、社会人になって依頼、初めてノートパソコンを購入しました。

 

ずーっと、大学院の時に買ったデスクトップを使ってきました。

あとは会社のノートを私用でも使わせてもらったり。

 

しかし、ついに自分の私用のノートパソコンを買いました!

 

はじめに中古のノートパソコンを買い方のポイントはしっかりとした業者から買うことです

 

メルカリやヤフオクみたいなのは避けたほうが無難。

--

■買ったのは、DELL E7240の中古

 

これと全く同じものではないですが、かなり安くて結構いいです。

 

パソコンの使用用途がウェブブラウジングや動画を見る程度だったら全然問題ない

 

 

唯一難点を挙げるとすると液晶の解像度が少し低い

 

けど僕の使い方としては市ディーエムアイでテレビにつないで大画面で使ってるんでほとんど関係ない

 

ほとんどの人はこれで十分では?

 

もちろん高い PC を買いたい人は買えばいいと思います。

 

でも家でインターネットをただ使いたいだけの父親母親世代の人にとっては、

新品で10万円も20万円もする国産の PC を買う必要なんて全くないと思う。

 

そもそも国産の PC って今はどうか分からないけど 一昔前は本当に無駄なアプリケーションがインストールされまくっててただでさえコストパフォーマンスが悪いのにそういういらないアプリケーションでものすごく容量くってた

 

あれってつまりパソコンを買う人に対して自分のアプリケーションを紹介したい人がパソコンメーカーにお金を払ってプリインストールしてもらってるんだよね

 

国産のスマホもそれと一緒ドコモや auソフトバンクスマホとかタブレットを買うと本当に無駄なアプリケーションが多い

 

元々国の企業で IT なんか全然強くない電波家のドコモが作ってるアプリケーションなんて Google にかなうわけがない

 

ちょっと話は逸れたけれども CPU とメモリキーボードのタッチ感と、ノートパソコンであればその筐体の強さ重さ。

その辺りを勘案して12.5 in でi5 SSD 256 ギガが載っているこの PC って本当に素晴らしいと思う。

 

とりあえず何でもいいから使えるノートパソコンが欲しいっていう人は法人向けに売られていたこういったノートパソコンの中古をお勧めします!