ロボット掃除機を10台以上買った僕がおすすめする、本当にコスパのいいロボット掃除機3台

djooです。

 

ロボット掃除機、今やルンバ以外にもたくさんの候補があって迷いますよね。

 

そんな私も過去5年ほど迷いに迷いまくって、そして買いまくってきたロボット掃除機マニアです。

 

自宅の3台からスタートして、両親、義理の母親、兄弟、義理の姉、果ては会社の同僚にのコンサルティングをこなしてきました。

 

そして、2019年現在、最強コスパのロボット掃除機が決定!!djooの中で。

 

■第三位

とにかく安く、そして必要最低限を求めているあなたに。

 

安くてもしっかりと、自動充電機能やスケジュール機能、リモコンも付属。

 

動きも俊敏で、バッテリも十分なので10ー20畳くらいの部屋なら一回の掃除で余裕で完了できます。

 

更に嬉しいのがサポート体制。

実家の掃除機が壊れましたが問い合わせ後すぐに無償修理に対応してくれました。

 

主にフローリングっていう方にはぴったりです。

 

※速報!!!!

amazon クーポンで今なら2000円引き!!らしい!!

定価17900円に対して、通常割引プラス2000円引きで13900円はお買い得ですねぇ。

もう一台買ってもいいなぁ。。笑

 

■第二位

またまたilifeの商品。

これは先程のv3の基本機能に加え、拭き掃除カートリッジがついたツワモノ。

 

フローリングで、週末だけ濡れ拭き掃除したい。

という方に最適な一台。

 

djooの家のリビングメイン機です。

 

基本的な吸い取り性能もグッドですが、拭き掃除を週イチでやるとだいぶきれいになります。

 

クイックルワイパーいらずです!

 

■第一位

dibeaはハンディ掃除機も使ったことがありますが、ほんとにコスパがいいです。

 

この商品の天才的なところは、

掃除機プラス拭き掃除が一度にできること。

です!

※ただしilife v5の単体拭き掃除機能のほうが手間はかかりますが優秀です。理由は水のタンク。

d850はあまりタンクが大きくないので、乾拭き的な感じになります。

ilife v5はしっかりとした濡れ拭きができます。

 

本題に戻り、d850は夜中にホコリを吸ってくれて更に拭き掃除もしてくれるスグレモノ。

 

もちろんスケジュール機能やリモコンも付属しています。

 

 

更に、使ってみるとわかりますが、この商品はとても静かで、動きに高級感があります。

 

更に素晴らしいのが吸込口のローラー。

ilife社製品にはローラーがないため、フローリングには最適ですがカーペットには弱い。

 

でもdibea d850はローラーでカーペットの毛を刺激しながら確実に吸い込み、かつ、拭き掃除もしてくれる。

 

義母がdibea掃除後にためしに普通の掃除機をかけましたがほとんどゴミは取れなかった。

 

価格、性能、品質、そしてデザインや静音性まで整っている。本当に素晴らしいです。

 

更に、サポートも充実。

 

実はd850家に2台あります。

なぜか。

 

最初に届いた一台の車輪から異音がしていて、それで問い合わせをしたところ、すぐに新品を送ってくれたんです。

 

異音とは言っても言われてみれば気になる程度。

 

そもそも静音性に優れた商品だから気になる程度です。

 

動画をサポートに送ったら、お詫びとともに新品が送られてきたときにはびっくりしました。

 

古いのは処分でいいということで、知人に譲渡しました。

 

 

気になる価格ですが、税込み送料込みで16500円。

ilife v5 proよりも安い!!

 

※ちなみに私はもちろん本家ロボット掃除機のルンバも持ってます。

安物ばっかり買って比較しているわけではなく、上は10万円近いものまで使った上での感想です。

 

ルンバは廉価版の6シリーズと高級機種の9シリーズを使っています。

 

 

 

(正確には使っていました。ですね。知人にあげちゃいましたので。)

 

 

それらを持っているdjooが全くルンバをおすすめしない、というかできないレベルに上記商品は優れていました。

 

ルンバは高い。

最近ちょっと廉価モデルを出し始めましたが、あまり評判は良くないようです。

 

ルンバ一台の値段でilifeやdibeaだったら2台買えます。

 

さらにもう一つ付け加えると、パナソニックのルーロも買ってます。

 

まあ、悪くないですよ。

でも、高い。

 

ロボット掃除機に求めるものが最低限の掃除機能をお手軽に自動に。ということであればパナソニックやルンバにする必要はまったくないと考えています。