アメリカ駐在員 妻 格安SIM おすすめ携帯電話会社 -買い方 説明付き-

djooの奥さんがアメリカで使用していた携帯キャリアは、

TracFone

です。

 

こちらはプリペイド式の格安SIM会社なのですが、

とても品質が良かった。

 

www.tracfone.com

 

まずはトータル価格ですが、

端末が必要ないのであれば、1年で大体125ドルで使えるようになります。

 

固定契約は必要ないので、SIMを先払いで購入するという感じです。

 

以下、簡単に手順をご紹介。

 

■端末を選ぶ or 自分の端末を使う

 

ホームページ。次にShopのタブへ

f:id:djoo:20180523170110p:plain

 

次に、SIMだけ買うのか、SIMと携帯を買うのか選びます。

おそらく、アメリカで使えるSimフリー端末を持っている方は少ないと思いますので、

真ん中よりちょっと上の、Shop Phones Now を選びます。

f:id:djoo:20180523170205p:plain

 

 

Zip Codeを入れてくれと出るので入力したら、端末を選びます。

TracFoneの端末はすべて、ちょっと前に出たやつ。です。

 

ここがポイントで端末価格を安くすることができますし、それなりにいいものが手に入ります。

 

f:id:djoo:20180523170456p:plain

 

例えばちょっと古めのGALAXYなら100ドル未満の金額です。

f:id:djoo:20180523170629p:plain

 

端末を選んだらプランを選びます。

プランは

データ量と使える期間

で設定されています。

 

長く使うつもりならおすすめは圧倒的に1年プランです。

 

f:id:djoo:20180523170916p:plain

 

1年間使えて年額125ドル。

 

一月10ドルちょいで携帯が持てます。

 

ここでちょっとご説明

 

アメリカは基本的に携帯料金が日本よりも高いです。

特にデータ量の制限が厳しいため、

例えば、AT&Tで4GBのデータ通信。とかのプランにしてしまうと、平気80ドルとかいってしまいます。

 

一方、通話は日本に比べて安い。

 

この1年プランなら、

1.5GBのデータ通信量に加えて+通話が1,500分 + テキストが1500通ついてきます。

 

ここは個人の使い方によるのですが、うちの奥さんは基本的には家にいたのでWifiを使って通信できました。

 

またアメリカは講習Wifiがどこにでもありますので、

ちょっとデータを使う作業をするときには近くのWifiを繋いでいました。

 

starbucks、Targetを始めとして、McDonald、ChipotleとかでもフリーWifiがあります。

 

また、通話が1500分あるので、よっぽど毎日長電話しなければ1500分使い切ることは無いでしょう。

LINEももちろん使えるので、家からWifiでLINE通話すれば、全く通信費を使いません。

 

ただ、実は一番データを使うのが、Google Map等の車用のナビです。

 

基本アメリカのクルマには、少なくともdjoo家のクルマにはナビは付いていませんでした。

なので、ナビは常にスマホ

 

近場ならナビ無しでOKですが、遠出する場合にナビをガッツリ使うことが多いとデータが結構消費されてしまうかもしれませんね。

 

さて、話を戻して。

 

次に進みます。

 

f:id:djoo:20180523172219p:plain

 

今回は端末代金込みで225ドルです。

月額20ドルくらいですね。

 

--

もしもデータが足りなくなったら?

 → 追加で購入できます。

 

Smart Phone Only Plan

というところから、好きなプランを選べます。

f:id:djoo:20180523173028p:plain

 

例えば、60日35ドルプランなら、

1GBのデータと750分の電話がついています。

 

月額にして、17.5ドルなのでこれでもアメリカでは格安です。

 

また、いくつかのプランにはAuto Refill 割引があります。

要するに期間が終わったら自動で再購入するという設定をしてくれれば割引しますというサービスです。

 

うちの奥さんは結局1年プランでもすべてのデータやら通話分を使い切らなかったので、1年のRefillプランで継続していました。

 

■来客時にも重宝

djoo家では、日本からの来客用の電話を一個用意して、来客が有る度に一番安いプランを買って、携帯を渡してあげていました。

 

端末も10ドルとかの激安端末にして、お渡しです。

 

使用用途は、

・電話

→ 例えばショッピングモールで別行動するという場合でも電話ができないと結構不安なものですよね。なので、プリペイド携帯をもしもの時の連絡手段として渡していました。

 

・LINE

プリペイド端末でLINEアカウントをとっておいてちょっとしたやり取りに使っていました。両親が来たときには二人でラスベガスに遊びに行くといっていたのですが、ホテルマンとのやり取りとかお店のやり取りなんかの時に、djooが電話で簡単な通訳をしてあげていました。

 

テザリング

→ TracFoneでテザリングして、日本から持ってきた端末をネットに繋いで使うのが結構、便利そうでした。

30日15ドルのプランでも500MBくらいのデータ通信ができるので1週間くらいの旅行だったら十分でしょう。

Wifiが充実しているとは言え、ロサンゼルスのダウンタウンGoogle MAPを見ながら散歩。

というWifiだけだと厳しいので、そういう場面ではやはり現地の携帯電話は使い勝手がいいですよね。

 

 

 

--

アメリカは通信費が高い国です。

しかし、なかなか日本の様にアメリカで安いプランを自分で探すのは大変。

 

TracFoneは2年以上使ってきた実績があり、とても良かったので、ぜひとも活用してみてください。