amazon echo dot を買いました → 音楽とtodoリストと計算機と天気予報とアラーム

amazon echo dot を買いました。

 

prime 割みたいので、3980円だったので試しに。

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 

 

総評として大変満足です。

というか、少しでも生活を豊かにしたいという気持ちがあるのであれば、一回の飲み会を断って、Echo Dotを買うべきです。

たった5,000円、10,000円で得られるサービスにしては、信じられない効果です。

家族中の生産性が格段に向上します。

 

Amazonがある時代に生まれることができてよかったと思えるレベルに優秀な商品です。

 

1. Amazon music を聞く

お気に入りは 「アレクサ、ジャズをかけて」で流れるジャズボーカル のプレイリストです。なかなかいいです。

正直、ECHO dotだと音質は可といったところ。

もしも音楽聞くのをメインで考えているのであれば、通常のECHOとかのがいいかもしれません。

 

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

 

 

 

Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック

Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック

 

 

ただひ、ECHOの素晴らしいところ、というかAmazonの寛大なところとして、Bluethoothスピーカーに接続できる機能があるということ。

 

なので、ECHO dot + Bluethooth スピーカーと言う組み合わせでもOKかと思います。

リビングのEchoに話しかけて、お風呂のスピーカーから音楽を流す。ということができますので。

 

↓Echoは防水じゃないので、これを使ってお風呂で音楽を。

 

 ↓これはバッテリーがめちゃくちゃ持つのですごい便利。日中スピーカーだけを家中持ち歩いて、声でEchoから色々操作できます。 

 

 

ECHO本体を買うよりも、ECHO dot + スピーカーのほうが値段が安いし、使いやすいので、おすすめ。

(奥さん、おばあちゃんも大満足で、毎日の様にAmazon Musicを聞きまくってます。僕のおもちゃのつもりだったのに。。。)

 

 

Amazon Music

Amazon Music

 

 

 

2. やることリスト、買うものリスト登録

「アレクサ、やることリストに公共料金の支払いを追加して」「アレクサ、買うものリストにトイレットペーパーを追加して」

こんな感じでつぶやくと、手元のアレクサアプリに自動的にtodoが登録されます。

f:id:djoo:20180131160844p:plain

f:id:djoo:20180131160758p:plain

 

更に便利なのが、終わったリストを音声で削除できること。

「アレクサ、公共料金の支払いをリストから削除して」

とつぶやくとこんな感じで勝手に削除してくれます。

f:id:djoo:20180131160957p:plain

 

このリスト機能が想像以上に便利です。

思い立った瞬間、喋るだけでリストに入るので忘れ物が激減だし、頭の中から「あれをやらなきゃ」的な引っ掛かりを取り除けます。

 

3. Google Calendar連携

Googleアカウントと紐付けることで、カレンダー情報の入力・確認・削除も声でできるようになります。

「アレクサ、今日の予定を教えて」

「アレクサ、2月14日にバレンタインデーの予定を入れて」「何時からですか?」「午前9時から」「了解しました。」

みたいに

 

これもリストと近いメリットがあります。

うちでは、みんなで共有しているGoogle カレンダーのアカウントを登録しているので、声でカレンダーに予定を追加するだけで、家族中にその予定の共有までされます。

忘れそうな予定、やらなきゃいけないこと、そんなのを声だけで家族中に共有できるのはかなり便利です。

 

4. アラーム機能

「アレクサ、アラームを6時にセットして」「午前ですか?午後ですか?」「午前」「了解しました。」

 

こんな感じで、声で動く目覚ましになります。

※「アレクサ、ストップ」というとアラームが止まるため、布団の中から操作できてしまいます。二度寝注意です。

 

もう一個アラーム。

「アレクサ、10分後にアラームを鳴らして」

これで10分測れます。

例えば、子供のゲームの時間を30分とか1時間を決めている家庭ではAmazon Echoが時間を測ってくれるわけです。

 

あと、奥さんなんかは料理のときに時間を測るためにEchoを駆使しています。

手が離せないなかで、正確に時間が測れるということで想像以上にユースフルです。

 

5. NHKニュース

「アレクサ、フラッシュニュースを流して」 → これでNHKキャスターが読む、ニュースが聞けます。

「アレクサ、今日の天気は?」 → 住所を登録しておくと天気を読み上げてくれます。傘を忘れずに持っていけます。

 

--

Prime会員の人は時々セールで2,000円安く買えるらしいです。

「アレクサ、」と呼んだときに声が聞こえた場所と声の特徴を記憶するようで、会話中に私が話しかけると、私の指示だけ聞いて動きます。

 

ほんとに、Amazonの技術力とビジネスセンスは天才的ですね。

 

Prime会員+Amazon music + Amazon Echo

 

この組み合わせは間違いなくコスト以上の効果をもたらしてくれます。

 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック