② Wishで買い物 → 全く違う商品が届いた! Wishで買い物するときの注意と何かあったときの中国人との戦い方。
どうも、djooです。
こちらの記事で安いスマホを中国から買おう!などと言っておきながら買った端末と全然違う端末が届いて返金する羽目になりました。。。。
面倒な作業でしたが、最終的には返金に応じてくれたので、一応やったことを簡単にまとめておきます。
Wishアプリから注文履歴を開きます。
サポートへの問い合わせを開きます
30日以上前のオーダーは返品できません。。。。云々のメッセージが出てきますが、
参考になりましたか → いいえ
で問題ないです。
返品はできないけど返金はできます。
そもそも、Wishの商品は大体1ヶ月くらいかかって手元に届きますので殆どのものが返品対象にならないんですよね。
状況を説明します。日本語でOKです。
でも現地の中国人が翻訳ソフトなどを使って対応していると思いますので、敬語とかは使わずにめちゃくちゃシンプルに状況を伝える必要があります。
ただし詳細は省いてもOKです。
例文:
”ご担当者様
djooです。
注文した商品と異なるものがとどきました。
返金をお願いします。”
こんな感じ。
ちなみに、写真の添付が必須です。
例えば僕の場合は外観は商品掲載のものと一致していましたがスペックが全く異なっていました。
なので、画面のスクリーンショットも一緒に添えて返金要求しました。
以上が取っ掛かりの手続きです。
大体2日以内には返事が来て、さくっと状況を説明するだけで大したチェックをすることなく返金に応じてくれます。
おそらく、他のお客さんからのクレームがたくさんあった商品とか出品者だったのでしょうね。
Wish社は結構このあたりのサポートが手厚く、
「同しようもない商品や出品者が多いけど、Wishの権力ですぐに返金に応じてくれる」
という感覚を受けます。
返品や返金は日本ではあまりやらないことかもしれませんが、アメリカのスーパーなどでは返品のカウンターに長蛇の列があります。
それくらい、あんまり考えずに買って、あんまり考えずに返品します。
なので、意外なくらい返金に応じてくれます。
ちなみに、返金はされましたが、返品はしませんでした。