PDF を 無料 で 作成! オンライン寄せ書き yosetti(ヨセッティ)は超便利!! (2020年版)

コロナの今こそwebで。

 

 

www.yosetti.com

 

寄せ書きのWebサービスYosettiを使ってみました。

 

使い方は簡単。

ページを作って、寄せ書きに参加してほしい人にリンクを送るだけ。

 

 

いちいち寄せ書きを回して手書きする。という日本古来のやり方と比べるとスーパーお手軽ですぐさま寄せ書きを集められます。

 

送別会や結婚式幹事の方、必見です!

 

※普通に集めたいという方。こういうのが面白いですよ。

※特に海外に行く方、海外から戻ってくる方にはぜひ!

アルタ 色紙 寄せ書き メッセージ帳 メモリアルパスポート AR0819101 10年版

アルタ 色紙 寄せ書き メッセージ帳 メモリアルパスポート AR0819101 10年版

 

 

 

さて、ヨセッティですが、

 

特に寄せ書き参加者が色んなところに点在している場合なんかは、より有効ですね。

 

もちろん手書きの方が気持ちが伝わる。的な議論も有るかと思いますが、それは送られる人の好みや幹事の考え方に合わせれば良いでしょう。

 

私は年賀状もFBとLineでサラッと済ませるような人なので全く抵抗ありませんでした。

 

 

目上の人にもかなり参加していただいたのですが、

「今はこんなのあるんだ、すごいね!」

と、むしろ好感触。

 

--

さて、寄せ書きを集めたはいいが、どうやって送るか。

 

Yosettiでは下記のようなサービスを無料・有料で実施してくれています。

 

 

ヨセッティ(yosetti)はオンラインで寄せ書きをお届けするWebサービスです。

 

無料のWebでお届けというやつだとWEBのLinkを送って、ネットで見てもらうという形になります。

 

もちろん文章を読むだけだとこれでもOKですが、送別会や結婚式でWebのLinkを開いて渡す、というはなんか変なので、私は下記のようにやりたいなぁと思いました。

 

1. 印刷、ラミネート加工または台紙に貼り付けて現物を渡す。

2. データをPDFで渡す

 

んで、もちろんお金を払って、データとプリントアウトを買うという方法も有りなのですが、上記2つを無料でサクッとやる方法を考えたので、それで今回は実施。

 

本来PDF化や現物化に必要な金額の3,000円程度は記念品代にあてました。

 

 

--

さて、印刷するには寄せ書きを画像かPDFでPC上に保存する必要があります。

 

しかし、寄せ書きを画像保存しようとしても、右クリックで画像保存は出来ないページの設計になっています。当たり前ですが。

 

で、プリントスクリーンを撮って画像として保存をするという方法がありますが、

そうすると解像度が低くて印刷やPDFには不向き。↓こんな感じ。

 

f:id:djoo:20170713040940p:plain

 

 

そこでおすすめなのがChrome拡張機能のFireShot

chrome.google.com

 

インストール方法等は割愛しますが、とにかく、解像度高く画像orPDF保存するためには、Chrome等でブラウザのズームをマックス500%まで拡大して、必要な部分のみをキャプチャするというやり方で高解像度のPDFデータを自作できます。

 

f:id:djoo:20170713041836p:plain

 

FIreShot のキャプチャ選択か、ページ全体をキャプチャし、そのデータを画像かPDFで保存します。

 

 

--

まあこの方法を使えば、少なくともPDFに500円払う必要はないと思います。

 

私は更に、PDFしたものをカラー印刷してラミネート加工して渡しましたが、かなり評判良かったですよ!

 

ということで、運営会社からは怒られそうなやり方ですが、違法でも何でも無いので、軽い感じの寄せ書きなら、ぜひこの方法で無料で便利に作成することを強くおすすめします。

 

--

無駄なモノにお金は使わない!

 

その姿勢こそが企業や社会を成長させます。消費者は必要なモノのみを見極めてお金を使わねば!

 

と偉そうな事を言っている、ただのケチです。

 

--

寄せ書き

無料

オンライン

PDF

無料