資産運用②

投資する株を選ぶ基準は下記の様に定めています。

 

1. PERが低め

2. 銀行、証券ではない。これらの業界のPBRは相対的に低いため。

3. 直近の業績、不祥事等が無いことを確認

4. 業界、会社の事業内容をある程度理解できる。

(要するに何やってるのかわかんない会社ではない)

 

 

割安株をスクリーンしてから購入する手法です。

 

この方法だと、大きな利益は望めない代わりに、倒産するような状況が訪れない限り、大損もしないと思っています。

 

株価が何倍にもなるようなことは無いけれど、預貯金よりは利率のいい運用ができるのでは?と信じています。

 

 

※最近の利益確定

今回のOPECの減産合意の際に、石油銘柄の一部を利益確定しました。

利益は10%程度です。

 

さらに、翌日9月30日には買い戻しを実施しています。

再度7%程度価格が下がって、上記の基準に達したためです。

 

※運用成績

運用開始1年でだいたい400万円が500万円になりました。

まあトランプさんのおかげだったり、世界的な好景気が理由なんですが、ここで一つ明確に言えるのは、貯金してたら、目減りしてたよね。だってちょっとインフレしたでしょ、日本円。ということです。