資産運用①

30歳になるのを契機に貯蓄から投資へ、お金の管理をシフトしました。

 

具体的な投資方法をメモっていきます。

 

1. 投資信託(積立インデックス投信)

 

めちゃくちゃたくさんのブログがありますので、詳細は割愛しますが、

世界経済はきっと将来良くなる。ということを前提に様々な指標(インデックス)に合わせて値が動く投信を積立で購入し続ける投資です。

 

これは、私の運用試算の大体50%を占めますが、ほぼ0%の運用益です。要するに貯金と変わらないんですよね。

 

買っているのは、日本国債エマージング国債、国内リート、先進国リート、などです。

 

まあ、これらのインデックスの過去のリターン、リスクを組み合わせると、年率7%のリターン、6%のリスクみたいにポートフォリオが組めます。

 

これを元にノーロードの投信を買っているのですが、これがまた、つまらない(笑)

 

 

 

あんまり考える余地が無いんですよね。

ほとんど自動的に進んでいきますし、たった4ヶ月ですが、変動が0.02%とかで、なんかちょっと刺激にかけます(笑)

 

 

ということで、この積立投信という投資は貯金代わりの保険として続けていくとして、今はもう一つの、普通の株式投資に少しずつシフトしていっている次第です。

 

続く