Googleアプリ Inboxのススメ

 

私が初めてGmialを使い始めたのが、2008年くらい、大体8年くらい前です。

 

その時の衝撃は今も忘れません。

学生だった私は、その当時、HotmailやYahoo Mailを使っていましたが、イマイチしっくりこない。

使いこなせていない感じでした。

 

 

御存知の通り、Gmailのラベル機能は本当に秀逸です。

 

フォルダと違い、一つのメールに複数のラベルをつけることができ、そのラベルを検索条件にメールを引っ張り出してくるという、いかにも検索王者Googleの発想です。

 

--------------

 

メールにラベルをつけて保管する様になってから、自分宛のメールを使ったMemo、リマインダーとしてGmailを使い始めました。

 

例えば、

「会社」

「大学友達」

「結婚式準備」

などのラベルを作っておいて、そのラベルに関係するメールや自分宛てのメールを全て分類しておくのです。

 

そうすると、後から何かを探すときに、いちいちメールだったか、自分のMemoだったか、を考えなくて済むんですね。

ただそのラベルの中を見てみれば良いのですから。

 

ちなみにやることMemoとしてGmailを使っていた人は、終わった仕事はアーカイブしていると思います。

 

 

-----------------

 

 

と、前置き長くなりましたが、上記の様な使い方をしている人がとても多かったのでしょうね。

Google Inboxというアプリは上の様な使い方に特化した、メール&リマインダーアプリです。

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.inbox&hl=ja

 

Gmailと何が変わったの?というと。

・メールの分類能力が格段にアップ

・リマインダー機能の強化(リマインダーの時刻をすぐに設定できる)

Google Calendarとの自動同期

・To Do アプリとしての機能強化

 

などです。

 

 

つまり、全ての自分に関する、自分から発信する情報を一つのアプリで管理出来てしまうのです。

Evernoteとか、Windows One Noteも使っていたことありましたが、結局何かの仕事のトリガがメールだと、Gmailとの連携が必須なんですよね。

 

----まとめ----

 

1. Inbox は メール+リマインダー+To Do アプリの決定版 (特にAndroid/Googleユーザーにとっては)

2. 自分にメールしていた人のためのアプリ

3. スケジュールはGoogle Calendar という人、Calendarに入れる手間がなくなります。