都内では車を持たない

元々都内の戸建てに住んでいました。

23区内駐車場付きで、車買おうか悩んだ末、買いませんでした。

 

23区内に住んでいる限り、車はいらないと思います。贅沢過ぎます。

 

都内なら、公共交通機関を使い倒そうと心に決めました。

 

ちょっと古い記事ですが、ヘルシンキではすでに自動車不要論を掲げています。

www.afpbb.com

 

----------------

 

車が使いたいときには格安レンタカーかカーシェアリングを使っていました。

 

格安レンタカーなら24時間で4000円くらい。(にこにこレンタカーとか)

カーシェアリングなら12時間で4000円くらい。ガソリン込み (カレコ使ってました)

 

つまり、仮に毎週末車借りても、買うより安いんですよね。

 

------------------

 

ちなみに、公共交通機関もお金はかかります。

でも、定期でも買わない限り、使った分だけなので、必要な分だけお金を払うことになります。

 

使うかどうかわからない車の維持費と購入費よりは確実に安い。

だって、1日1300円(※下の方参照。)も電車乗らないですよね?(通勤通学は別ですよ)

 

 

○下記は維持費の計算。車両価格は含まず。

 

軽で1日1000円。普通車で1300円の維持費だそうです。

 

http://www.keicar-info.com/ijihi/kei-futuu.htmlより

軽自動車と普通車(2000ccクラス)の1年間にかかる維持費比較表

 

軽自動車

普通車

ガソリン代

93,000円

93,000円

駐車場代

120,000円

120,000円

自賠責保険

10,985円

12,475円

任意保険料

50,000円

70,000円

車検代

40,000円

60,000円

消耗品代

30,000円

50,000円

自動車税

7,200円

39,500円

重量税

5,700円

30,000円

合計

356,885円

474,975円

  • ガソリン代…年間10,000km走行、1L140円、燃費15km/Lで計算
  • 駐車場代…月10,000円×12ヶ月
  • 自賠責保険料…2年分÷2 任意保険料…基本的な契約内容で
  • 車検代…2年分÷2 消耗品代…多めにみています
  • 自動車税…毎年課税 重量税…車検時2年分÷2