2018-10-02から1日間の記事一覧

考える力のないおっさんほど厄介なものはない。

考える力っておっさんになると養えないんでしょうね。 意味のわからない経験とか、勘とか、成功体験が多少なりともあると、ゼロベースで考えようとしない。 若い人でも上に挙げたような、そういうのをもってるはずだけど、40歳を超えたおっさんだと、それを…

これも名著。学生が読むべき。

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book) 作者: 佐藤航陽 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/11/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る News Picksの本いいですねぇ。 これ名著。 実業家による実体験の伴った、裏の取れ…

なんで堀江貴文を僕はすごいと思うのか。

堀江さんのことが好きな人、嫌いな人ものすごくはっきりわかれますよね。 僕は好きです。 なんてかっていうと、提供している価値がとても魅力的だから 僕は堀江さんが提供している価値は、 「固定概念をぶちこわせ」 というメッセージを全国民に発信している…

副業 OK にすることの副産物 自分の時間を有効に使う=生産性を高めることにつながる

最近では国内の伝統的な大企業でも副業 OK をするところが目立ってきています 副業 OK にする理由は色々とあるのですが、個人的に見た時に副業には以下のようなメリットがあります ○本業以外で自分のスキルや知識を伸ばせる ○もちろんお金が入る でも、最近…